サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

今日は何の日<鉄道編>12月7日、泉北高速鉄道延伸

47年前、1973年の12月7日。

泉北高速鉄道の泉ヶ丘~栂・美木多が開業しました。

f:id:mhli:20201207214129p:plain


日本一運賃が高いという噂の泉北高速鉄道。

実際のところは・・

 

なんと、公式サイトの「よくある質問」に回答がありました😊

http://www.semboku.jp/faq/other/#lc61

【ここから引用】

Q:泉北高速鉄道の運賃は日本一高いと聞きました。本当ですか?


A :当社の運賃は、「対キロ区間制」で算出されており、他の鉄道会社と比較しても決して高水準ではありません。

また、当社線と南海電鉄とを乗り継いでご利用いただいたお客さまには、乗継割引運賃(泉北・南海分の普通運賃から双方50円ずつ合計100円を差し引いた運賃) を適用しております。

【引用ここまで】

 

高野線と比べると、駅間距離が長いので、高いイメージを持たれやすいのかもしれません。

そして、南海高野線と乗継割引も拡大して、高いイメージもだいぶ薄れた気がします。

 

#泉北高速鉄道 #泉ヶ丘 #栂美木多 #7000系
#鉄道