サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

今日は何の日<鉄道編>12月8日、ICOCA定期券範囲拡大

まさに今日、2020年の12月8日。

大阪メトロとJR西日本のICOCA連絡定期券の発売が開始されました。

f:id:mhli:20201209201400p:plain


京阪では来春で磁気定期券が原則発売終了するなど、関西でもICカード化が進行中です。

ICカードが普及して、便利なになっているのは確かですが、使いすぎ・乗りすぎに要注意ですね(^_^;)

特にオートチャージやポストペイは危険⚠️

 

皆さんは、使いすぎ防止のための管理、どのようにしていますか?

ちなみに私は、細かく履歴チェックするのは面倒なので、ICOCAのクイックチャージの回数(1回5000円)を指標に、感覚的に管理しています。

あと、大阪メトロとバスだけは、PiTaPaでフリースタイル(約10%引き)利用してます。

 

よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

#icoca #pitapa #連絡定期券 #オートチャージ #ポストペイ #クイックチャージ
#鉄道