サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

今日は何の日<鉄道編>1月9日、嵐山線単線化はいつ?

77年前、1944年の1月9日。

阪急嵐山線が単線化されました。

 

複線で開業したものの、乗客減で、1930年には単線運行が始まっていたという、嵐山線。

戦時中の金属回収令によって、1944年に、名実ともに単線化が完了しました😲

 

設備の撤去も費用がかかるので、何か理由がないと放置されるんですね(^_^;)

f:id:mhli:20210111144923p:plain


昨年は、嵐山線直通列車が見られない1年でした。

今年は、春にも秋にも走るといいですね!

 

#今日は何の日 #1月9日 #阪急 #阪急電車 #阪急電鉄 #阪急嵐山線 #嵐山線 #京とれいん #京とれいん雅洛 #7000系 #単線 #複線 #金属回収令