サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたがよく使うのは?<JR時刻表> or <JTB時刻表>

今日は何の日<鉄道編>1月10日、JR料金複雑化の幕開け😲

25年前、1996年の1月10日。

JR北海道、四国、九州が運賃改定を行いました。

f:id:mhli:20210111145137p:plain


経営状況の厳しい3社が運賃を値上げする、という改定が行われた結果。

JRの運賃計算が面倒になりました(^_^;)

 

当時私は中学生。ネットもない時代。

「加算額って何?」

「四国の加算額が高いのはなぜ?」

「九州の入口は下関?小倉?」

「擬制キロと換算キロはどう違うの?」

「小倉~博多で乗車変更するとどうなるの?」

などなど、時刻表や鉄道雑誌でいろいろ勉強した記憶があります。

好きな勉強って、学校の勉強と違って楽しいですよね😉


最近は、JR各社の運賃料金制度の差が、少しずつ大きくなってきています。

運賃改定以外にも、閑散期繁忙期が各社違ったり、グリーン料金が各社独自に設定されたり、乗継割引が一部の駅で対象外になったり。

なかなか覚えきれません(^_^;)

 

とはいえ、今はネットの時代。

経路検索のアプリやサイトで調べれば、大体、一発で正しい運賃料金が出てきますし、JRの規則も常に最新版が見られます。

便利な時代になりました☺️

 

#jr #運賃改定 #勉強 #マリンライナー #223系 #5000系 #今日は何の日 #1月10日 #鉄道