サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

今日は何の日<鉄道編>1/24 近鉄の前身の誕生と、不要不急の例外

85年前、1936年の1月24日。

関西急行電鉄が設立されました。

f:id:mhli:20210126002047p:plain

 

関西急行電鉄は、近鉄の前身のひとつで、近鉄名古屋~桑名を開業させた会社。

吸収され合併され分割され・・という歴史を経て、今は近鉄の一部になっています。

ひのとりやアーバンライナーで名古屋まで行けるのも、この会社のおかげですね。

f:id:mhli:20210126002124p:plain


ところで。1940年頃は、戦時中。

不要不急の旅行は制限されていたそうですが、伊勢神宮等への参拝は例外だったとか。

「不要不急」に都合よく例外を設けるのは、いつの時代も変わらないのかもしれません(笑)

 

#近鉄 #近畿日本鉄道 #関西急行電鉄 #参宮急行電鉄 #関西急行鉄道 #ひのとり #アーバンライナー #hinotori #80000系 #21000系 #21020系 #今日は何の日 #1月24日 #鉄道