サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

今日は何の日<鉄道編> 1/25 福知山線旧線の開業~今

122年前、1899年の1月25日。

福知山線の生瀬~三田が開業しました。

f:id:mhli:20210126002410p:plain


この区間、険しい地形のため、ずっと単線のままでした。

国鉄末期の1986年に新線に切り替えられて、ようやく、複線化されました。

その後、使われなくなった、生瀬から武田尾の旧線跡が、ハイキングコースとして有名になっています。

f:id:mhli:20210126002509p:plain


トンネルや橋など旧線の雰囲気を味わえる上に、景色もなかなか良い、魅力的なコース。

f:id:mhli:20210126002602p:plain


天気が良い日に、ライト持参で行くのがおすすめです😉

 

と言う理由は、私の失敗談からきています😵

昨年、梅雨と緊急事態が明けた、7月に行ったのですが。

まず、雨の翌々日だったので、水たまりがいっぱいで、靴の中は水浸し😞💦

そして、トンネルは結構長くて真っ暗。スマホのライトではちょっと力不足でした📱

ライトは必須アイテムです🔦

f:id:mhli:20210126002700p:plain


まだ寒さが続く今の時期。

ハイキングコースが「密」になることは少ないと思うので、気分転換にお出かけしてもいいかもしれません。


#福知山線 #福知山線廃線跡 #生瀬 #武田尾 #三田 #ハイキング #三密回避 #今日は何の日 #1月25日 #鉄道