サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

今日は何の日<鉄道編>1/28、神鉄粟生線に乗りたくなる!

83年前、1938年の1月28日。

神戸電鉄粟生線の三木上の丸~三木が開業しました。

f:id:mhli:20210129001639p:plain


廃線の噂が絶えない、神戸電鉄の粟生線。

「残してほしい」と言うのは簡単ですが、お客さんや収入・利益が増えないことには、存続はできません。

ということで。

時々利用するだけの私が言うのもおこがましいですが、粟生線のお気に入りポイントをご紹介します😊

幸か不幸か、あまり「密」な状態にはならないので😅気になったら乗りに行ってみてくださいね。

(1)粟生駅の乗り換えが便利。

粟生駅では、多くの時間帯で、粟生線と加古川線の上下と北条鉄道、4本の列車がほぼ同時刻に発着します。

北条鉄道や加古川線の沿線に行くなら、粟生線で行くのがおすすめです😉

4本一気に集まるので、撮影も効率的にできますよ📷️

 

(2)新開地から粟生まで、ゆっくり1時間

1時間ほど乗り換えなしでゆっくり過ごせるので、読書📖やスマホ📱、睡眠💤に集中できます。ローカル線の雰囲気も味わえて、のんびり、良い気分転換になります。

(鈴蘭台で乗り換えが必要なこともありますが・・・)

(3)急勾配!!

神戸電鉄と言えば、これを抜きには語れませんよね。

50‰の急勾配を当たり前のように上って下る電車。未経験ならぜひ一度体験してみてください。ハマること間違いなし!


#神戸電鉄 #神戸電鉄粟生線 #三木 #三木上の丸駅 #三木上の丸 #三木駅 #粟生駅 #北条鉄道 #粟生 #加古川線 #2000系 #125系 #急勾配 #廃線
#今日は何の日 #1月28日 #鉄道