サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

今日は何の日<鉄道編>2月1日 みなとみらい21線開業・・「21」の将来は?

17年前、2004年の2月1日。

みなとみらい線、横浜~元町・中華街が開業しました。

f:id:mhli:20210201231224p:plain


「みなとみらい線」という名前、完全に定着していますが、正式名称は「みなとみらい21線」だそうです。

鉄道に限らず、実態としては、「21」は省略されて、「みなとみらい」と呼ばれることが多いですよね。

Instagramのハッシュタグの件数を見ても、

「#みなとみらい 」 は170万件以上

「#みなとみらい21 」は3万件弱

差は歴然です。
.
.

「未来への発展を目指す21世紀の横浜にふさわしい」名称として、1981年に決定した、「みなとみらい21」の名称。

80年後、22世紀にはどうなっているんでしょうか。

さすがに「みなとみらい22」にはならないですよね(笑)

 

21世紀になって20年過ぎたし、今年は2021年だし、「21」を見直すチャンスだと個人的には思うのですが、手続き的なこととか、何かと面倒なんだろうな・・

 

#みなとみらい線 #みなとみらい21線 #横浜駅 #元町中華街 #横浜高速鉄道 #今日は何の日 #2月1日 #鉄道