サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今日は何の日 2/26】 乗り越しにも便利な「Jスルーカード」登場!

22年前、1999年の2月26日。
Jスルーカードが導入されました。

f:id:mhli:20210304004914p:plain



その後は、ICOCAの普及に伴い、2009年に利用終了となりました。
結果的に、スルッとKANSAIより、後に登場して、先に終了してしまいました。
.
昼特きっぷや回数券の乗り越し時に、改札機に同時投入して利用できるのが結構便利で、私はギリギリまでICOCAよりJスルー派でした😉
.
.
ちなみに、今は、クレカチャージが可能でポイントも貯まる、SMART ICOCA派です。
マイナポイントも、確実に2万円以上はチャージするので、SMART ICOCAで登録しました。
.
便利なSMART ICOCAですが、唯一不便だと思うところは、首都圏の普通列車グリーン車に対応できないこと。
年に1回使うか使わないかの頻度ですが、このために、Suicaを1枚手放さずにいます😉
.
.
#jスルーカード #smarticoca #icoca #jr西日本 #スルッとkansai #マイナポイント #suica #グリーン車suicaシステム #今日は何の日 #2月26日 #鉄道