サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

「WEST EXPRESS銀河 紀南への旅」の記録【準備編(3)】当選のチャンスを逃さないポイント3つ

このページには、「WEST EXPRESS銀河の旅」に当選してから代金支払い完了までの流れや注意点を書いてあります。

このページを読むと、

・「WEST EXPRESS銀河の旅」に当選した後の手続きの流れが分かります。

・「WEST EXPRESS銀河の旅」の当選通知を見逃さないポイントが分かります。

・「WEST EXPRESS銀河の旅」に自分も当選するんじゃないかと思えるようになります(^^)

f:id:mhli:20210820004953p:plain

なお、抽選の応募方法については、こちらも参考にしてくださいね。

「WEST EXPRESS銀河 紀南への旅」の記録【準備編(1)】申込前に考えておくべき5つのポイント

 

※2021年8月現在の情報をもとにしています。

※主に、2021年11月~12月出発の紀南の旅(京阪神発着)を想定して書いています。

 

 

【1】WEST EXPRESS銀河の旅は抽選制。

現時点で、WEST EXPRESS銀河のきっぷは、JRの駅の窓口や券売機、あるいは、「e5489」や「えきねっと」等のネット予約等では、予約をすることができません

では、乗るためにはどうしたらいいかというと、(株)日本旅行の主催する、「WEST EXPRESS銀河 紀南の旅」というパッケージ旅行に参加する必要があります。

そして、この旅行は「申し込めば参加できる」というものではなく、まずは抽選に申し込んで、当選すると参加できる、という「抽選制」です。

 

f:id:mhli:20210817231939p:plain

 

当然、WEST EXPRESS銀河は人気がありますし、今のコロナウィルス感染が気になる状況で、定員も大幅に絞られています。先着順にしたら、受け付け開始の瞬間に売り切れるのは目に見えていますし、申込期間を設けて抽選するという方法が、妥当なんでしょうね。

 

【2】WEST EXPRESS銀河の旅の抽選、結果はいつどのように?

当選連絡は、当選の場合のみ、メールで届きます。電話や郵送での連絡はありません。

そして、乗車日によって、連絡の期日が決まっています

f:id:mhli:20210820011207p:plain

(WEST EXPRESS銀河の旅のサイトから引用)

 

抽選に応募したら、スケジュール帳やGoogleカレンダーなどに、旅行予定日を書き込むと思います。それと一緒に、当選連絡の期限も書いておきましょう。当選したのかどうか分かりやすいので、おすすめです。

 

【3】WEST EXPRESS銀河の旅の抽選結果・・・繰り上げ当選という幸運もある。

実は、私は、7月分の抽選に外れていました。期限になってもメールは来なかったので、当選しなかったと思っていたわけです。

しかし、実は、それで諦めてはいけないことが、今回分かりました。

なんと「繰り上げ当選」という裏ルートが存在するのです(笑)

 

(1)繰り上げ当選の連絡は突然に

7月上旬のある日。いつものようにメールチェックをしていたら、

「ウエストエクスプレス銀河」さんから、

「【重要・銀河】WEST EXPRESS 銀河の旅 繰り上げ当選について」

という、とても気になるタイトルのメールが届いていました。「新手の詐欺か??」と、若干疑いながらも中身を見てみると・・・

f:id:mhli:20210820012735p:plain

 

間違いなく、日本旅行さんから、繰り上げ当選のお知らせでした!!!!

めちゃくちゃ嬉しい!!!

 

で、早速、添付ファイルの内容を確認してみると・・・書かれていたのは下記の内容でした。

・日程は約2週間後、火曜日~水曜日

・座席はグリーン個室の「プレミアルーム」

・旅行代金(往路くろしお+レンタカー+宿泊+銀河)は、おとな1名こども1名で6万円ほど

・1週間以内に入金しないとキャンセル。

・その他、連絡・確認事項

要は、「出発まであまり時間がない」ということです。

 

(2)繰り上げ当選したものの・・・ちょっと気になった、日程のこと

嬉しい気分の中で、1つだけ気になったのが、日程のこと。

子供は夏休みなので問題ないのですが、私は一応会社員をしているので、平日に2日間休みを取れるかどうかが気になるわけです(^_^;)

さらに。抽選に外れたと思って、既にGoogleカレンダーから「WEST EXPRESS銀河」の予定を消してたんです。そしたら、会社の会議の予定が入っていて・・・

 

さあ、どうする??

と一瞬考えましたが、ちょっと考えたら答えは明確。銀河に乗るのを諦めて出勤するという選択肢は、私にはありません(笑)

 

ちょっと大げさですが、私が死ぬときのことを考えると。

「あの時、銀河に乗っておけばよかった」と思うことはあっても、

「あの日会社に行っておけばよかった」と思うことはないでしょう(笑)

迷った時は、死ぬ時に後悔しない選択をする。これ、結構おすすめです。

 

【4】WEST EXPRESS銀河の旅、当選後にしなければならないこと

繰り上げ当選の連絡を受けてから、出発までは、約2週間。結構慌ただしい日程です。私が2週間の間にしたことを、順番に見ていきます。

(1)メールに添付された旅行内容と旅行代金をしっかり確認する。

日程や列車やホテルが自分の希望する内容になっているか。自分と同行者の名前や年齢性別は間違っていないか。料金は間違っていないか。しっかり確認しましょう。

詳しく確認したいことや変更したいこと、間違いなどがあれば、日本旅行さんに電話やメールで連絡すれば、親切に対応していただけます。

いずれにしても、期間が短いので、メールを見たらすぐに確認しましょう。

 

(2)旅行代金を支払う。

内容を確認して、旅行代金も間違ってないと分かったら、旅行代金の支払いをします。繰り上げ当選の場合、当選連絡は出発の2週間前、支払期限は当選連絡から1週間でした。

私は、日本旅行さんに確認したい事項などもあったので、最終的に支払ったのは期限の前日になりましたが、問題なければ早めに支払ってしまいましょう。

期限が短いため、支払い方法はクレジットカードのみです。(通常の当選であれば、銀行振込も可能です。)そして、既にキャンセル料発生期間に入っていますので、確実に参加するつもりで支払いましょう。

 

(3)チケット等が自宅に届きます!

支払いが完了した後、出発の数日前に、宅急便で案内書類やチケットやクーポン等が届きました。チケットを見ると、旅行に行く気分も高まりますよね!!

 

【5】WEST EXPRESS銀河の旅 当選のチャンスを逃さないための3つのポイント

「チャンスの神様には前髪しかない」なんて言葉、聞いたことありますか?チャンスをつかむには、タイミングが大事。ボヤっとしていたら、チャンスは気付かないうちに通り過ぎてしまい、つかみ損ねます。

今回の私のような繰り上げ当選は、おそらく、とてもレアなケース。でも、私が当選したということは、だれでも当選する可能性があるということです。しっかり準備をしておいて、チャンスが来たら確実につかみましょう。

ということで。

私が感じた「当選のチャンスを逃さないためのポイント」を3つお伝えします。

 

(1)普段使っているメールアドレスで応募する。

連絡から支払いまでの期限は1週間でした。もし、メールチェックを週1回しかしていなかったら・・・メールに気付いた時には、支払期限を過ぎていたかもしれません。そうなったら、悔やんでも悔やみきれないですよね。

そんな悲劇を防ぐために。少なくとも1日1回はチェックするメールアドレスで応募するようにしましょう。

「1日1回チェックする」ことが重要なのではなく、「1日1回ぐらいチェックするアドレスで応募する」ことが重要です。特別な行動をするよりも、日常生活の中で気が付くようにしておく方が楽ですから。

また、必要なメールが迷惑メールに振り分けられることも時々あります。あるいは、スマホのメールアドレスだと、設定によっては届かない可能性も・・・

私の場合、通常通り受信箱に届きましたが(Yahoo!メールを使っています)、場合によっては、迷惑メールフォルダも確認してみた方がいいかもしれません。

私の個人的な感覚ですが、Yahoo!やGmailが確実性が高そうです。

 

(2)銀河の旅のスケジュールは、直前まで消さない。

会社を休む時。自分が主催する会議があったり、他の人が休む日だったりすると、ちょっと休みにくいですよね。

銀河の旅の日は、あらかじめ休む予定にしておくか、調整可能な予定以外は入れないようにしておくと、突然繰り上げ当選した時にも、すぐに対応できます。

実は、私の場合、銀河の旅の日に、役員を含むミーティングの予定が入っていて・・・専務にお願いして予定を調整していただきました(^_^;)

 

(3)クレジットカードを使える状態に。 

あまりいらっしゃらないかもしれませんが。

クレジットカードを持っていない方や、限度額ギリギリ使っていて残りの枠が少ない方は、1週間以内にクレジットカードで旅行代金を決済することができない可能性があります。

その他、クレジットカード決済が必要な機会は何かとあるので、クレジットカードは、1枚持っておくのがおすすめです。

JR西日本を使う機会がある鉄道好きな方なら、年会費無料で、会員専用の割引きっぷも使える「J-WESTカード」も、有力な選択肢です。


まとめ

以上、WEST EXPRESS銀河に当選した時、チャンスを逃さないためのポイントをご説明しました。

現在のWEST EXPRESS銀河の旅は、定員が絞られていて、当選確率はとても低いと思われます。

でも、諦めないことが肝心。そして、当選通知のメールを見逃さず、確実にチャンスを手にすることが大事です。

できることはしっかり準備して、来るべき当選に備えましょう!!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

「WEST EXPRESS銀河 紀南への旅」各記事へのリンク(リンクがない記事は作成中)

【準備】申込前 抽選応募 当選連絡 チケット

【往路】パンダくろしお レンタカー

【現地】玉置神社 十津川温泉 熊野本宮大社 ホテル 夕食 熊野那智大社 ノベルティ・スタンプ

【復路/銀河】新宮駅出発 銀河車内を探検! 新宮駅~太地駅 太地駅~串本駅 串本駅~紀伊田辺駅 紀伊田辺駅~新大阪駅 チラシやお土産