サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたがよく使うのは?<JR時刻表> or <JTB時刻表>

「WEST EXPRESS銀河 紀南への旅」の記録【復路/銀河編(1)】旅のはじまり「新宮駅」

「WEST EXPRESS銀河の旅」。まずは、新宮駅出発前のお話から始めたいと思います。

このページを読むと、

・新宮駅で「WEST EXPRESS銀河」出発前にするべきことが分かります。

・新宮駅の集合時刻に遅れそうになった時の対応が分かります。

・もうすぐ始まるWEST EXPRESS銀河の旅への期待が高まって、乗りたくなってきます(^^)/

f:id:mhli:20210824212640j:plain


※2021年7月に乗った時の記録です。

 

 

【1】WEST EXPRESS銀河の旅。はじまりの駅、新宮へ・・・間に合うか?

幸運にも繰り上げ当選した、「WEST EXPRESS銀河 紀南への旅」。

私が当選したコースは、「Bコース」ということで、

往路は「くろしお」、復路で「WEST EXPRESS銀河」を利用するコースです。

7月のとある水曜日の昼前。新宮駅に向かいました。

旅行の案内に記載された集合時刻は11:25、出発は12時ちょうど。余裕をもって、11時頃には新宮駅に着いておきたいところですが、実際は・・・

11時頃、まだ、那智の滝から新宮へ向かうレンタカーの車内でした(^_^;)

ちょっと焦りながらも、集合時間前後(ちょっと過ぎてたかも)に、新宮駅に到着しました

f:id:mhli:20210824224258j:plain

 

【2】新宮駅で受付。集合時刻を若干過ぎて・・どうなった?

新宮駅に到着したら早速、改札付近の机で準備している日本旅行の担当者の方に「〇〇です。すみません、遅くなりました!」と告げて、受付をしてもらいます。

実は、集合時間を若干過ぎていたようです(^_^;)

「電話しようかと思ってたんですよ~!よかったです~!」と言っていただいて、有難い気持ちと申し訳ない気持ちが入り混じった状態で、受付の手続きをしていただきました。

何はともあれ、無事「銀河」に乗れることになって一安心です。

余談ですが、もし、これがLCCのチェックインカウンターだったら・・・容赦なく「時間を過ぎてるので乗れません」とお断りされていたことでしょう。

f:id:mhli:20210824225614p:plain

 

運転中でなければ、そして気持ちに余裕があれば。担当者の方の携帯(旅行の案内に記載されていました)に「集合時間に5分ほど遅れます」と伝えておけば、ご心配をおかけすることもなかったんですけどね。

本当に、担当者の方には申し訳なかったです。

そんな中で、受付をしていただきました。最近の流行に合わせて、のどの痛みや味覚など、体調についてのチェックシートを提出して、その場で非接触で検温をしていただきます。発熱していないことが確認できたら、簡単な注意事項を聞きながら道中の案内などを受け取って終了。

「WEST EXPRESS銀河」に乗車している目印として、銀河のステッカーを服の見やすい所に貼っておいたら、改札は自由に通らせていただけます。

f:id:mhli:20210824224537j:plain

 

【3】新宮駅でWEST EXPRESS銀河の出発前にするべきこと

私はあまり時間に余裕がなくてできませんでしたが、余裕があれば、新宮駅前でしておくことを2つお伝えしておきます。

(1)飲み物の調達

これから始まる銀河の旅には、昼食と夕食のお弁当がついています。

しかし、お弁当と一緒に飲む「飲み物」は、提供されません

そして、WEST EXPRESS銀河の車内に、自販機や売店などもありません

ですので、飲み物は、乗車前にいくらか調達しておくのがおすすめです。

駅から見える場所にローソンがありますので、何かと便利です。

まあ、長時間停車する駅で特産品のお酒やドリンクを購入することもできますし、コンビニや自販機も利用できますので、最悪、買わなくても困らないのですけどね。

私は、長時間乗車に備えて、前日に、2lのペットボトルをあらかじめ購入しておきました。あとは、日本酒の300mlの瓶を1本。

結果的に、9時間の旅を楽しむのにちょうどいい量でした。

 

(2)駅前の観光案内所

旅行の案内やチケットと一緒に届く「銀河パスポート」の特典があり、提示するとノベルティ(クリアファイル)をいただくことができます。

そしてもう一つ、チャレンジしたいのが、銀河スタンプラリー。7か所制覇するとWEST EXPRESS銀河の絵が現れる、重ね押しのスタンプラリーです。

私は、全然知らないまま新宮を出発してしまい、串本で知ったのですが、時すでに遅し・・・

現時点で、新宮、紀伊勝浦、太地のスタンプを押すことができていません。まあ、「くろしお」に乗ってまた行けばいいんですけどね(笑)。

スタンプの用紙は、案内所に用意されています。

 

【4】新宮駅1番線に「WEST EXPRESS銀河」京都行きが入線!

まずは動画でご覧いただきましょう。

 

117系の走行音と駅員さんのアナウンス、聞いていただけましたか?

「新宮市・北山村はごゆっくり楽しんでいただけましたでしょうか。またのお越しをお待ちしております。お気をつけてお帰り下さい」

なんてアナウンスを聞くと、ちょっと嬉しくなってきますね。駅員さん、ありがとうございます。

入線したら、まずは自分の席に荷物を置いて、撮影タイム!

 

【5】新宮駅発車前に撮った、WEST EXPRESS銀河と新宮駅の写真 6枚

(1)先頭は6号車。楕円形縦長のヘッドマークが特徴的。

f:id:mhli:20210825022327j:plain

 

(2)側面の「GINGA」のロゴがさりげなく素敵。奥に見える車庫には、東海と西日本の普通列車たち。

f:id:mhli:20210825022531j:plain

 

(3)最後尾は1号車。 6号車と見た目は同じ・・・かな?

f:id:mhli:20210825022711j:plain

 

(4)乗車は、フリースペースの4号車のドアから。

f:id:mhli:20210825022844j:plain

 

(5)ホームにあった昔の駅名標?「うぐん志」右から読むようです

f:id:mhli:20210825023012j:plain

 

(6)もう1つホームにあった、熊野三山の看板。今回は熊野那智大社にお参りすることができました。次回は熊野本宮大社と熊野速玉大社も参拝したいです。

f:id:mhli:20210825023219j:plain

 

こんな感じで写真を撮っていたら、そろそろ発車時間。車内に戻って、出発の時を待ちます。

 

【6】12時ちょうど。新宮駅を発車!

こちらも動画で。(音なし)


実は、私も撮影しながら手を振っていたのですが、手を振ったら皆さん、しっかり返してくれるんです!!そんなやりとりが楽しめるのも、「WEST EXPRESS銀河」の素敵なところです。

 

まとめ

以上、WEST EXPRESS銀河に乗るために新宮駅に向かい、12時ちょうどに発車するまでの出来事をざっとまとめてみました。

動画も見ながら、少しは旅行気分を味わっていただけたでしょうか?

 

次は、WEST EXPRESS銀河の車内をご案内したいと思います。(予定)

 続きが気になる方は、ブックマークしておいて、数日後にチェックしていただけると嬉しいです。あるいは、Twitterをフォローしていただければ、公開と同時にお知らせします。

https://twitter.com/Mizuho_Sunrise

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

「WEST EXPRESS銀河 紀南への旅」各記事へのリンク(リンクがない記事は作成中)

【準備】申込前 抽選応募 当選連絡 チケット

【往路】パンダくろしお レンタカー

【現地】玉置神社 十津川温泉 熊野本宮大社 ホテル 夕食 熊野那智大社 ノベルティ・スタンプ

【復路/銀河】新宮駅出発 銀河車内を探検! 新宮駅~太地駅 太地駅~串本駅 串本駅~紀伊田辺駅 紀伊田辺駅~新大阪駅 チラシやお土産