サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

「WEST EXPRESS銀河 紀南への旅」の記録【復路/銀河編(5)】串本駅~紀伊田辺駅

「WEST EXPRESS銀河の旅」。今回は、串本駅出発後から紀伊田辺駅運転停車までです。

これを読むと、

・周参見駅の停車時間の楽しみ方が分かります。

・「WEST EXPRESS銀河」上りの前半戦のスピード感が分かります。

 

※2021年7月に乗った時の記録です。

 

 

【1】串本駅から周参見までは約32キロ、40分の旅。

新宮を出てから串本までは、停車を繰り返しながら、約42キロを3時間以上かけて進んできました。まだ帰路ではなくて、「紀南の旅」の途中みたいな感じです。

ですが、串本を出たあたりから、とうとう本格的な走行が始まり、大阪・京都に向けて確実に進み始めます。

串本の次の停車駅は「周参見(すさみ)」です。難読駅名の一つですね。

紀勢本線は、海沿いを走りながら、時々山に入ったりして、意外と景色の変化も楽しめます。

f:id:mhli:20210922221538j:plain

f:id:mhli:20210922221605j:plain

 

海と言えば。「うみえるマップ」というパンフレットが、4号車のフリースペースで配られています。

f:id:mhli:20210923004624j:plain

WEST EXPRESS銀河の車内から海が見える景色のいいポイントを、和歌山大学の学生さんがまとめたパンフレット。これが、なかなかの優れものなんです。紀勢本線で、海がきれいに見えるタイミングを事前に知っておけるのは、とても有難いですね。乗車したらすぐにもらっておくのがおすすめです。

f:id:mhli:20210922221642j:plain

 

【2】周参見駅に到着・・・元気があれば砂浜へ!

串本駅から約40分。WEST EXPRESS銀河は、周参見駅に停車します。周参見の停車時間は51分間。串本に次ぐ長時間の停車です。

f:id:mhli:20210922221813j:plain

周参見での51分間、何をするかと言えば・・・元気があれば、海を見に行きましょう!駅から正面の道をまっすぐに進むと、5分足らずで砂浜にたどり着けます。「すさみ海水浴場」です。

f:id:mhli:20210922221948j:plain

f:id:mhli:20210922222012j:plain

 

私が乗ったのは7月で、まだ日が高かったのですが、これから秋・冬にかけて、17時前後は夕日が沈む時間になりそうです。

周参見は、10時間以上続く銀河の旅の、時間的にちょうど真ん中。大阪・京都まではまだ5時間以上列車の旅が続きます。ちょっと元気があれば、気分転換も兼ねて、砂浜まで行ってみるのがおすすめです。

砂浜に行く途中に、水色の屋根の観光案内所があり、スタンプを押したり、周参見の情報を受け取ることができます。

砂浜がしんどいという方は、駅に隣接した、高さ10mの避難タワーから、海を眺めることもできるようです。

 

【3】周参見駅でお買い物・・・コーヒー好きならオリジナルコーヒー!

f:id:mhli:20210922222220j:plain

f:id:mhli:20210922222242j:plain

周参見駅では、特産品の販売が行われています。海まで往復して疲れたら、お菓子や食べ物を買って・・・というのもいいのですが、実は、周参見出発後には、早くも、夕食のお弁当が控えています(笑)

周参見特産の食べ物は、その場で食べるよりも、お土産として買うのがおすすめです。

そんな中、私が買ったのは、「銀河オリジナルブレンドコーヒー」。250円ということで、コンビニやマクドナルドよりは高いのですが、ドトールやサンマルクなどと同じ価格帯。ここでしか飲めないコーヒーを買って、銀河車内で味わえます。

今回は、海までの往復が結構暑くて、冷たいものが飲みたかった!というのもあって、アイスコーヒーを購入し、車内でゆっくり味わいました。

f:id:mhli:20210922222726j:plain

 

そんな中、残念なお知らせも。

f:id:mhli:20210922222537j:plain

周参見駅の窓口の営業が今年6月で終了していました。コロナ禍と時代の流れとは言え、窓口が減るのは不便ですよね・・・

 

【4】新宮~周参見までで、旅の時間の半分が経過。でも距離は・・・

f:id:mhli:20210922223036j:plain

17時13分、列車は周参見駅を出発します。新宮を出てから5時間を経過し、時間的には半分ぐらいになるのですが、距離的にはまだ、京都までの約4分の1。実は、新宮から周参見まで、74kmぐらいしか進んでいなかったりします。

74kmというと、東京から国府津ぐらい、大阪から加古川ぐらい、京都から長浜ぐらい。新宮から5時間、どれぐらいのんびり走っていたか、お分かりいただけるのではないでしょうか。

ちなみに、同じ5時間、新幹線に乗れば、東京~博多の1000km以上を移動できてしまいます(笑)

 

【5】周参見出発後は、早くも夕食のお弁当!

13時過ぎにお弁当を食べて、15時前にカツオの刺身を食べて、夕食は遅めでいいかな・・・と思っていると、周参見発車後の17:20頃、お弁当を受け取れるという車内放送が入ります。

f:id:mhli:20210922223620j:plain

この時は、あえて私は行かず、長男に一人で取りに行ってもらいました。ちょっと不安でしたが、「可愛い子には旅をさせよ」という言葉もありますからね。クーポン券と引き換えに、お弁当を無事受け取って帰ってきてくれました。

2個の箱がバラバラにならないように、添乗員さんが、ビニール風呂敷で包んでくれた心遣いも、とても有難かったです。

新宮を出てから食べたり飲んだりしてばかりで、お腹もすいてなかったので、夕食は、海南駅発車後まで置いておくことにしました。

 

【6】白浜に停車、紀伊田辺は運転停車。

f:id:mhli:20210922223937j:plain

周参見の次の停車駅は白浜です。白浜と言えば「アドベンチャーワールド」。駅のいたるところに「パンダ」がいます。アドベンチャーワールド、一度も行ったことがないのですが、あまり混まない時期に、一度行ってみたいものです。

f:id:mhli:20210922223824j:plain

白浜の停車は13分間。あまり長くありません。白浜でも、発車時にお見送りをしていただきました。こういうお見送りは、何度あっても嬉しいですね。

f:id:mhli:20210922224103j:plain

白浜を出ると、次は紀伊田辺で運転停車をします。

新宮から5時間半ほどお世話になった車掌さんと運転士さんは、紀伊田辺で交代されました。100kmちょっと、5時間超の長旅。お疲れ様でした。

 

【7】まとめ

以上、WEST EXPRESS銀河の旅の中盤、串本から周参見を経て白浜・紀伊田辺までの様子をご紹介しました。

時間的には半分を過ぎ、距離的にも、京都まで315キロのうち3分の1ほど進んだことになります。

 

次回は、日も暮れてちょっと夜行列車の雰囲気になってきた、紀伊田辺から先の銀河の旅の様子をご紹介します。

お楽しみに!

 

続きが気になる方は、ブックマークしておいて、数日後にチェックしていただけると嬉しいです。あるいは、Twitterをフォローしていただければ、公開と同時にお知らせします。

サンライズみずほ/鉄道を楽しむアラフォーパパ (@Mizuho_Sunrise) | Twitter

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

「WEST EXPRESS銀河 紀南への旅」各記事へのリンク(リンクがない記事は作成中)

【準備】申込前 抽選応募 当選連絡 チケット

【往路】パンダくろしお レンタカー

【現地】玉置神社 十津川温泉 熊野本宮大社 ホテル 夕食 熊野那智大社 ノベルティ・スタンプ

【復路/銀河】新宮駅出発 銀河車内を探検! 新宮駅~太地駅 太地駅~串本駅 串本駅~紀伊田辺駅 紀伊田辺駅~新大阪駅 チラシやお土産