サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

小田急ロマンスカー50000形VSE 定期運用最後の乗車

小田急VSEの定期運行が3/11に終わると知って、「乗れたらいいな」と思っていた先週。偶然東京に行く予定が決まり、ちょっと遠回りしてVSEに乗ることができました。

タイミング良すぎ!本当に有り難いです。

↑ 小田急電鉄のショップ。VSEメモリアルグッズなども販売しています!

(1)新大阪から箱根湯本へ

新大阪から小田原まで、真面目に名古屋で乗り換えると、小田原には9:40頃にしか着きません。

でも、「必殺技」新横浜経由だと、8:30に小田原に到着できてしまいます(笑)

f:id:noritetsu-papa:20220312012230j:plain

小田原からは、8:34の箱根登山鉄道で、8:49に箱根湯本に到着しました。

(2)箱根湯本駅

乗車するのは、箱根湯本から。9:03発の「はこね2号」新宿行きです。とりあえず何枚か撮影。

f:id:noritetsu-papa:20220312012016j:plain

隣のホームには、箱根登山鉄道の登山列車。乗りたいけど今回はパス。

f:id:noritetsu-papa:20220312012154j:plain

箱根湯本駅の改札口付近には「ありがとうVSE」のボード。駅員さんにも愛されていたんですね。「箱根ご旅行の思い出」じゃないのはちょっと残念だな・・

f:id:noritetsu-papa:20220312012320j:plain

(3)箱根湯本駅~小田原駅

前展望席の様子。
箱根湯本発車後に席に向かおうとしたら、皆さん撮影中で、何か入りづらい雰囲気(笑)低い姿勢で素早く、2列目の席に向かいました😅

f:id:noritetsu-papa:20220312012429j:plain

2列目はかなり良い席!前はもちろん、横もしっかり見えるのが嬉しい!!

f:id:noritetsu-papa:20220312012846j:plain

(4)小田原駅

小田原駅で撮影タイム(7分間の停車)。先頭、側面、前面展望など、いろいろ撮りました。

しかし、よりによってこのタイミングで、スマホのカメラが不調💦もう少し撮りたいな・・と思いつつ、小田原を出発しました。

f:id:noritetsu-papa:20220312013001j:plain

f:id:noritetsu-papa:20220312013038j:plain

f:id:noritetsu-papa:20220312013113j:plain

(5)町田駅

10時すぎ、町田駅で下車。ここから先は、展望席の空席がなかったので、快速急行に乗り換えます。たくさんの方がホームで撮ったり見送ったりしていました。

f:id:noritetsu-papa:20220312013215j:plain

この後は、快速急行で都内へ。快速急行は、特急と遜色ない所要時間です。無事、11時からの次の予定に間に合いました。

(6)まとめ

そんな感じで、定期運行の最後に、素晴らしい思い出ができました。

ありがとう、VSE。

↑ VSEメモリアルグッズなどが買えます!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

#小田急 #ロマンスカー #vse #50000形 #はこね #ありがとうvse #箱根湯本駅 #小田原駅 #展望席 #小田原駅 #町田駅 #特急 #快速急行 #vaultsuperexpress #連接車 #5000形  

#鉄道 #サンライズみずほ