サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

ANAのQ400。伊丹からどこへ?

どこへ飛んだでしょう?

久々に、鉄道でなく、伊丹空港から飛行機に乗りました。どこへ飛んだでしょう?
(答えは後半に分かります)

出発前

伊丹空港出発前のQ400。四国、九州、東北方面へ行く時によくお世話になるプロ
ペラ機です。搭乗口からは、外を歩いて機内に向かうので、迫力のある写真が撮れました。

f:id:noritetsu-papa:20220506050724j:image

この日は小雨だったので、傘を用意していただいていました。(使わなかったけど)

f:id:noritetsu-papa:20220506050755j:image

さて、行き先はどこでしょう?

f:id:noritetsu-papa:20220506050817j:image

Q400機内の様子

機内の様子はこんな感じ。

f:id:noritetsu-papa:20220506050928j:image
平日ということもあり、お客さんは半分以下でした。

機内ではコーヒーと飴をいただきました。(ちなみに、伊丹空港では一杯飲みました🍺)

f:id:noritetsu-papa:20220506050954j:image

上空からの景色

途中からは、まあまあ天気がよく、上空からいろいろ見えました。

(1)雪が残っている鳥海山

この時点で、行き先は東北か北海道だと分かります。

f:id:noritetsu-papa:20220506051020j:image

(2)秋田市

秋田市に運河があること、初めて知りました😅

f:id:noritetsu-papa:20220506051046j:image

(3)鷹巣と大館能代空港

秋田内陸線の線路も見えるような見えないような・・

f:id:noritetsu-papa:20220506051134j:image

(4)青森市内

着陸直前に見えた青森市内。手前を横切るのは新幹線の線路。通らないかな・・という期待は、残念ながら叶いませんでした。

f:id:noritetsu-papa:20220506051158j:image

到着したのは・・・青森空港!

ということで、あっという間に「青森空港」に到着しました。

f:id:noritetsu-papa:20220506051219j:image

大阪から、新幹線だと7時間ほどかかるところ、飛行機なら1時間半。

時間がない中で全国各地乗りに行くには、やっぱり飛行機が便利ですね。

青森空港からは、タクシーで五所川原へ!

青森空港から五所川原駅までは、青森タクシーさんの定額タクシーを利用しました。

青森空港タクシー料金|【安くてお得な定額料金】|青森タクシー|新青森駅から青森市内・青森県内44エリアを格安料金で結ぶ定額タクシー

所要時間40分ぐらい、料金は6000円(メーターは8660円)でした。

f:id:noritetsu-papa:20220506054319j:image

一人ではちょっと高く感じますが、家族やグループで津軽鉄道に乗りに行く時などは、とても便利でお得です。

ちなみに、公共交通機関だと、弘前までのバスが1200円、そこから五能線で五所川原まで510円かかります。そして、所要時間も、空港から弘前まで1時間弱、弘前から五所川原も1時間前後。列車の本数も少ないので、時間帯によっては五所川原まで3~4時間かかることもありそうです。

ということで、次回は、五所川原から、鉄道の旅が始まります。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

#ana #q400 #プロペラ機 #伊丹空港 #鳥海山 #秋田市
#大館能代空港 #青森市 #青森空港 #飛行機 #定額タクシー