サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

由利高原鉄道「鳥海山ろく線」朝の矢島行き列車と矢島駅周辺

由利高原鉄道か、秋田内陸縦貫鉄道か。

リゾートしらかみで秋田に到着した翌日。どこに行くか悩んだ末、由利高原鉄道に乗りに行きました。

秋田内陸縦貫鉄道も魅力的で、前日まで、どちらにするか悩んでいたのですが・・・

リゾートしらかみを東能代で降りて鷹巣に向かわないといけないなど、スケジュールがタイトになりそうだったので、由利高原鉄道に決めたのでした。

リゾートしらかみ6号の記録は、下記のリンクをご覧ください。

リゾートしらかみ6号から見えた景色。日本海に沈む夕日など🌅

「リゾートしらかみ」くまげら編成の車内 。どの席がいい??

早朝に秋田を出発、羽後本荘へ

朝6時台の羽越線、701系に乗車。羽後本荘に向かいます。

7時前なのに、お客さんが結構多くてびっくり。座らずに前面展望を楽しみながら(「駅メモ」をポチポチしながら)、1時間ほどで羽後本荘に到着しました。

ここで、由利高原鉄道に乗り換えです。

由利高原鉄道に乗車、羽後本荘から矢島へ

朝7時台の羽後本荘発矢島行きは、2両編成。

羽後本荘への通勤通学のお客さんが多いため、羽後本荘まで2両で走ってきたようですが、羽後本荘発はガラガラでした。

ボックス席に座って、羽後本荘を出発すると、約40分で終点の矢島駅に到着します。ホームでは、こいのぼりが迎えてくれました。

到着後に写真を撮っていたら「入換作業に入るので・・」と言われて、慌てて退散。お忙しい中、数枚でも撮る時間をいただいて、本当に感謝です。

朝の矢島駅周辺を散策

矢島駅は、東北の駅百選に選定されています。

木材がたくさん使われて、落ち着いた雰囲気の駅です。

駅舎から少し歩いて、駅の裏手、車庫のある方に行くと、ちょうど桜が満開でした(鉄道はいません)。

桜以外にも、車両やら設備やらいろいろありすぎて、楽しい車庫!

コミュニティセンターからは、こいのぼりと桜と車庫を撮影できました。

天気も良くていい感じ。ちょっと近付いて拡大すると、こんな感じの写真になります。

ということで、列車以外にも、川沿いを歩いたりして、30分ほどで散策を終了。矢島駅に戻ってきました。

6時過ぎに秋田を出発して、羽越線と由利高原鉄道に乗って、矢島を散策して、まだ9時過ぎ。早起きすると1日を有効に使えますね。

 

ということで、矢島駅で鉄印をいただいた話は別に投稿します。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

#由利高原鉄道 #鳥海山ろく線 #おばこ号 #yr3000
#こいのぼり #桜 #矢島駅 #おもちゃ列車
#鉄道 #列車 #気動車 #railway #train
#鉄道写真 #鉄道のある風景 #スマホ写真 #駅撮り
#撮り鉄 #乗り鉄 #鉄道ファン #鉄道好き #電車好き
#鉄道好きな人と繋がりたい #電車好きな人と繋がりたい
#スマホ鉄 #サンライズみずほ
#フォロワー募集中 #フォロワー増やしたい