サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

由利高原鉄道の「鉄印」と、まつ子さんとの30分

前回、秋田から矢島までの記録はこちら。

矢島駅でいただける、由利高原鉄道の鉄印

矢島駅周辺の散策を終えて、今回の旅の大きな目的の1つ「鉄印」をいただきました。

由利高原鉄道・矢島駅の鉄印は、大きく分けて2種類。

・社員さんの手書き:300円

・まつ子さんの手書き:500円(200円券付き)

どちらかを選べます。

せっかくなので、私は「まつ子さん」にお願いすることにしました。

由利高原鉄道矢島駅の「まつ子さん」って、誰?

「まつ子さん」は、矢島駅の売店を切り盛りされている、着物姿がとても素敵なお姉さん。改めてネットで調べてみると、その売店は「まつ子の部屋」とも呼ばれているようです(笑)

Yahoo!ニュースに載っていた記事を参考に載せておきます。

まつ子さんの鉄印をいただくとどんなメリットがあるのか?

(1)目の前で、まつ子さんが鉄印を記帳してくださいます。

(2)まつ子さんとお話しできます(混雑状況にもよると思いますが・・・)

(3)売店で使える、200円分のお買い物券をいただけます。

書き置きの鉄印で対応している鉄道会社も多い中、素敵なお姉さんが直々に記帳して下さるって、めちゃくちゃ嬉しくないですか??

おまけに、お茶をいただきながら楽しい話ができて、お土産までいただけます。

実際にまつ子さんの鉄印をもらったら・・どんな感じだった?

私が行った日は平日。その時間帯は、他にお客さんもいませんでした。

私は、まつ子さんのお店の「グリーン席🍀」に座らせていただき、鉄印を記帳していただいてから、30分近く、まつ子さんとじっくりお話をさせていただきました。

大阪での素敵な出会いの話とか、昔は「日本海」が便利だったとか、まつ子さんが本を出された話とか、素敵な仲間とお花見に行った話とか・・

とても楽しい時間を過ごさせていただき、いっぱい元気をいただきました。よい香りのお茶と、美味しいお菓子も。

・・・と、そんな時間が楽しすぎて、お店を立ったのは、列車の発車直前。駆け込み乗車になってしまい、駅員さんや運転士さん、アテンダントさんに申し訳ないことをしてしまいました。ごめんなさい。

そんな感じで、200円券と引き換えに「くるみ」をお土産にいただいて、矢島駅を後にしました。

まつ子さんと楽しい時間を過ごした結果・・・

売店の写真も、まつ子さんの写真も、発車前後の列車の写真も全くなし(笑)

この投稿も、写真がなくてちょっとさみしい投稿になってしまいました。

とはいえ、鉄印と、くるみと、楽しい思い出が残って、私としては大満足の矢島駅でした。まつ子さん、また近いうちにお会いしたいな。

 

以上、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


#由利高原鉄道 #鳥海山ろく線 #矢島駅 #まつ子さん
#鉄印 #まつ子の部屋
#鉄道 #列車 #気動車 #railway #train
#鉄道写真 #鉄道のある風景 #スマホ写真
#撮り鉄 #乗り鉄 #鉄道ファン #鉄道好き #電車好き
#鉄道好きな人と繋がりたい #電車好きな人と繋がりたい
#スマホ鉄 #サンライズみずほ
#フォロワー募集中 #フォロワー増やしたい