サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

羽後本荘から大阪へ。昔は日本海か白鳥。今は・・

羽後本荘から大阪に帰った時の記録です。

ちなみに、羽後本荘までは、五能線と由利高原鉄道を楽しみました。

五能線の記録はこちら。

(1)五所川原駅。津軽鉄道を見ながら五能線「リゾートしらかみ」で出発!

(2)「リゾートしらかみ」くまげら編成の車内 。どの席がいい??

(3)リゾートしらかみ6号から見えた景色。日本海に沈む夕日など🌅

由利高原鉄道の記録はこちら。

(1)由利高原鉄道「鳥海山ろく線」朝の矢島行き列車と矢島駅周辺

(2)由利高原鉄道の「鉄印」と、まつ子さんとの30分

(3)子供が喜ぶ!由利高原鉄道「おもちゃ列車」

羽後本荘から大阪、昔は乗り換えなし!

羽後本荘から大阪。移動しにくいイメージですが、昔は、日本海や白鳥に乗れば乗り換えなしで移動できました。(所要時間は白鳥で9時間台)

1日に3往復(白鳥1往復+日本海2往復)も直通列車があったのはなかなかすごい!

でも今は、鉄道で移動しようと思うと、最低2回の乗り換えが必要。秋田と東京で乗り換えるか、新潟と東京で乗り換えるか・・・どちらも、8時間ほどかかります。新幹線が早くても、距離が長くて乗り換えもあると、白鳥と大差なくなるんですね。

ということで、やっぱり今回は、圧倒的に早い飛行機を利用しました。

羽後本荘から秋田空港に早く行く方法

羽後本荘駅の駅舎は、2021年に開業したきれいな駅舎です。

時間帯や時期によっては、羽後本荘駅から秋田空港まで「エアポートライナー」という乗り合いタクシーが運行されています。

要予約、料金は6000円と若干高めですが、1時間ちょっとで移動できるのはかなり便利。ですが、私が行った時は、便数削減中で時間が合わず、利用できませんでした。

羽後本荘から秋田まで、701系の普通列車

ということで、まずは、701系で羽後本荘駅から秋田駅へ向かいました。

秋田駅では、「こまち」と並びました。

秋田駅から秋田空港。バスに間に合わず、カーシェア乗り捨て!

無事秋田駅に到着したものの、空港行きのバスは本数があまり多くなくて、次を待つと飛行機に間に合いません。

ということで、タクシーを使おうかとも思いましたが、少し安く済む「タイムズカー」のカーシェアを利用しました。

秋田駅の東口を出て、パーキングに向かいます。

まずは、「秋田駅東口店」で、車を借ります。(写真はタイムズカーのサイトから引用)

タイムズカーでは、最近、乗り捨てのサービスが充実してきています。秋田では、秋田駅で借りて、秋田空港に乗り捨てが可能(逆も可能)です。

秋田駅から秋田空港までは、所要時間30分ぐらい。30分以内に返却すると、料金は4000円ぐらい(時間料金+乗り捨て代)になります。

1人だと若干割高感がありますが、タクシーより安いですし、4人で乗ればバスと大差ない料金。旅行先で運転することに抵抗がない人には、便利な選択肢の1つです。

お酒を飲めないのが悩ましいところですけど😅

※タイムズカーの入会を検討中の方は、「紹介者コード」の欄に「0010121133」(半角数字10桁)を入力すると、60分無料で利用できます。よろしければご活用ください。

個人入会 | カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)

秋田空港で見たものいろいろ

秋田空港は、秋田杉がいろんな所に使われていて、あたたかい雰囲気。

ファミマもいい感じでした。

到着ロビーは、秋田の名物がいろいろ。子供はちょっと怖がるかも👹

待合室には、秋田土産の自販機もありました。

中身以上に、「自販機で買う」という体験が思い出になりそうです。でも、私は買わずに撮っただけ😅

秋田空港から、飛行機で大阪へ

乗ったのはANAのプロペラ機、DHC8-Q400。地上から階段で搭乗することが多いこの飛行機ですが、秋田空港では、ボーディングブリッジでの搭乗でした。

雨の日などは有難いですが、迫力ある写真が撮りにくいのが残念です。

今回の座席は、左の窓側。長野県上空では富士山が見えました。

着陸直前に気になるのは、新大阪(宮原)付近の車両基地と線路。

ということで、無事、伊丹空港に着陸しました。

羽後本荘から約4時間。新幹線の半分ぐらい、やっぱり早いです。

ちなみに、秋田から伊丹までの飛行機代は「3000マイルと340円」。ANAの「トクたびマイル」というキャンペーンを利用しました。

今回の私みたいに、前日や前々日に思い立って旅行するのには、とても有り難いキャンペーンです。

以上、羽後本荘から伊丹空港までの移動の記録でした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

#701系 #羽越本線 #秋田駅 #羽後本荘駅 #タイムズカー
#秋田空港 #富士山 #伊丹空港
#鉄道 #列車 #電車 #railway #train
#鉄道写真 #鉄道のある風景 #スマホ写真 #駅撮り
#撮り鉄 #乗り鉄 #鉄道ファン #鉄道好き #電車好き
#鉄道好きな人と繋がりたい #電車好きな人と繋がりたい