サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

【瑞風の旅の準備①】「キャンセル待ち通知」から2ヶ月後に突然きた、「当選」の連絡!

憧れていた列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の旅に当選!

キャンセル待ちから当選の連絡をもらった時の記録と、当選のチャンスを逃さないコツをまとめました。

「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の申し込みは、抽選制。

「TWILIGHT EXPRESS 瑞風の旅」の募集は、抽選制です。

2023年2月現在、第19期(2023年8~9月出発分)の募集が行われています。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE

前回、第18期(2023年3月~6月出発分)の申し込みは、2022年の8月から10月にかけて行われましたので、およそ半年~10ヶ月ほど前に申し込むことになりますね。

申込方法は、Webか郵送で。応募者多数の場合は「抽選」になります。

「瑞風」の旅、落選通知にも素敵な配慮が!

私は、これまで4回ほど、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風の旅」に応募してきましたが、全て「落選」でした。

ちなみに、落選した時は、このような「キャンセル待ちのお知らせ」が届きました。(写真は、2021年7月頃に受け取った通知です。)

「落選」と書かず「キャンセル待ち」と表現しているのは、なかなか素敵な配慮ですよね。キャンセルなんてほとんど出ないんでしょうけど(笑)

さらにさらに。

「お申し込み回数に応じて次回応募時の抽選におきまして当選倍率の優遇をさせていただきます」なんて言われたら、当選するまで何度でも応募し続けちゃいます(^^)

「キャンセル待ちのお知らせ」から2か月、次回の応募を検討中・・・

2022年の12月末初め。18期(2023年3月~6月出発分)も、想定通り「キャンセル待ちのお知らせ」を受け取りました。「また落選だな・・・次回も応募しなきゃ・・・」となんとなく思っていたところ。1月に、次回の募集(第19期)の案内パンフレットが届きました。

ちなみに、19期(2023年8月~9月出発分)の内容を見てみると、京都発着に変更、「瑞風ラウンジ」再開等、だんだん本来の姿に戻りつつある感じです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230112_00_press_mizukaze.pdf

そんなパンフレットを見て「3月末までに申し込まなきゃ!!」と思っていた、2月中旬のある日。

突然、「0570」の番号から着信がありました。

「また保険や不動産の勧誘の電話かな・・・」と思いながらおそるおそる出てみたら・・・

0570の電話は「TWILIGHT EXPRESS 瑞風ツアーデスク」から!

「TWILIGHT EXPRESS 瑞風ツアーデスク・・・」と聞いて、超びっくり。

「まさか繰り上げ当選??」という期待通り、「キャンセルが出ましたが、ご参加の意向はありますか?(←超ざっくり要約してます)」という連絡でした。

嬉しすぎる!!どうしよう!!

TWILIGHT EXPRESS 瑞風の旅に繰り上げ当選⇒参加するかの回答は後日でOK!

連絡を受けて、何だかよく分からないままとりあえず「ありがとうございます!」と返したのは何となく覚えていますが、いきなりの連絡に冷静でいられるはずもなく・・・その時のやりとりは、正直、よく覚えていません💦💦

何から何まで、かなり非日常な「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の旅。やはり、日程についても費用についても、その場で即決するのはちょっとハードルが高いですよね。

・・・という応募者の気持ちは、「瑞風ツアーデスク」でも既に想定されているようで、「今すぐ決めるのは難しいと思うので、2日後か3日後にもう一度電話で確認させていただきます」とおっしゃっていただき、当選通知の電話は一旦終了しました。

ということで、ちょっと控えめに「参加する方向で検討します」と答えて、2日後に再度電話をいただくことにしました。

「TWILIGHT EXPRESS 瑞風の旅」に当選して、嬉しいけれど・・・

ずっと乗りたかった「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」に乗れる!!これは、間違いなく嬉しいですし、そんな機会を受け取れたことに対しては感謝しかありません。

しかし、やはり気になってしまうのは、最低30~40万円という「価格」と、平日に2日間という「日程」(普通の会社員には若干辛い(^^;))です。

まあ、40万円は出せない金額ではないですし、私の人生の中で「仕事を優先して瑞風を諦める」という選択はあり得ないので、仕事を調整すればいいだけの話。今さら悩んでも仕方ないことなのですが、やはり、2日後に「参加します!」と返事をするとなると、ちょっと緊張しています・・・

さらに。

瑞風の旅のことを考えれば考えるほど、「どんな服を着て行こう?」「乗ってる間、何をして過ごしたら楽しめるか?」「ひとりで寂しくないか?」等々、現実的な不安もいろいろ出てきます。

幸せな悩みですね(笑)

ということで、数日後に、おそらく緊張しながら「参加します!」と返事した時の様子は、また次回お伝えする予定です(^^)/

その後も、実際に瑞風に乗るまでの出来事をいろいろ投稿していきますので、よろしければブックマークしておいてくださいね。

最後に・・・「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」等のキャンセル待ちをモノにするコツ

今回、とても嬉しいことに、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」でキャンセル待ちからの当選通知をいただきました。

実は、私はこれまでも、抽選やキャンセル待ちで乗りたい列車に乗れたことが結構多いです。「WEST EXPRESS 銀河」の旅では、2回ほどキャンセル待ちから当選しましたし、TWILIGHT EXPRESS(札幌に行ってた列車)の個室「ロイヤル」が出発2日前に取れたり、リニアの試乗会に当選したり、西九州新幹線「かもめ」の試乗会に当選したり、博多総合車両所の見学会にも当選したり。

自分で言うのも変ですが、かなりラッキーな人間だと思います(笑)

そんな私が思う、「キャンセル待ちを逃さないポイント」をいくつかご紹介します。

(1)諦めないこと

「何をいまさら・・」という感じですが、とにかく、これがいちばん大事です。

「どうせ当たらないでしょ・・」とか言って、応募や予約をしなかったら、「絶対に」当選することも、空席に巡り合うこともありません。

最近は、大抵のものがネットで予約できる時代ですから、本気で乗りたい列車があるなら、空席をこまめにチェックするとか、見かけたらすぐに応募するとか、必要があれば週に何度か駅の窓口に空席を調べてもらいに行くとか、時間を見つけて「行動」することが大切です。

(2)確実にチェックできるメールアドレスや電話番号で応募する。

せっかく当選の連絡をもらっても、何度も電話を受けられなかったり、メールを放置してしまうと、チャンスは次点の方に回ってしまいます。そう考えた時、大事なのは、「普段使っているアドレスや電話番号で応募する」ということです。

仕事中や移動中に電話を受けられないのは仕方ないですが、留守録機能を利用したり、番号が分かっていれば着信履歴から折り返すなど、連絡がつきやすいようにしておくことが重要です。

(3)希望した日程はスケジュール帳に書き込み、ギリギリまで空けておく。

まずは、申し込みの際、スケジュール帳に、日程(第1希望~第3希望)を書き込むようにしましょう。参加したいなら、他の予定はできるだけ入れないようにしないといけません。

さらに。キャンセル待ちをモノにするためには、「キャンセル待ちのお知らせ」「落選通知」を受け取った後も、しばらく、他の予定を入れないようにしておくことが必要です。

列車や内容にもよりますが、出発の2~3週間前までは、予定を空けておくのがおすすめです。

(4)確実に使えるクレジットカードを用意しておく

キャンセル待ちの場合、出発まで日程に余裕がないことが多いため、迅速な支払が求められます。ネットバンキングでの振込も便利ですが、振込の限度額には要注意。限度額に余裕のあるクレジットカードを用意しておけば、慌てずに対応できるので、私としてはこちらがおすすめです。

特に「瑞風」の場合は、参加人数や乗車設備によって、数十万円~100万円以上の支払いになりますので、支払いを先延ばしできてポイントも稼げる「クレジットカード」は、非常に有効なツールになると思います。

JR西日本の特急列車を使う機会があるなら、年会費無料で持てる「J-WESTカード」も検討の価値ありです。

新幹線や西日本の特急を利用するならメリット大!J-WESTカード!

 

以上、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の当選の連絡がきた!という話と、私の経験談としてキャンセル待ちのコツをお伝えしました。参考にしていただければ嬉しいです。

また、今後も、瑞風に乗るまでの出来事などいろいろ投稿していきますので、よろしければブックマークや読者登録などしておいてくださいね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。