サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

山形

1泊2日(見方によっては1泊4日)で山形まで行ってきました。
往復は夜行バスの「アルカディア号」、現地では主に電車と徒歩でした。

山形、「ちょっと寄っただけ」を含めれば5回目ぐらいですが、好きな場所の1つです。とりあえず、温泉とおいしい蕎麦があるだけで私はかなり満足します。あと、今回改めて感じたんですが、山形弁の雰囲気も好きです。あたたかいというかやさしいというか、聞いてて落ち着く感じがします。

朝山形に着いて、1日目は天童に行きました。将棋の駒で有名な町ですが、町中いたるところに将棋に関わるものを見かけます。行ったのは広重美術館、若松寺、将棋資料館と蕎麦屋2軒。雨の中、よく歩きました。

翌日はまず米沢。上杉神社に行った後、昼は米沢牛を食べて、山形に戻ります。
次は山寺。紅葉は見ごろかちょっと早いぐらいでした。さすがに観光客多かった・・・

山形市内でもう1回蕎麦を食べて、夜行バスで帰り、月曜日は朝から出勤したのでした。
強行軍でしたが、夜行バスで割と快適に寝られたこともあり、かなり満足した旅行でした。
2日間で4万円は正直、負担が大きいですが・・・