サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

【瑞風の旅2日目⑤】船岡駅での撮影タイム~新大阪まで残り1時間半!

今回は、2日目の夕方、山陰本線の船岡駅での撮影タイム!!と、新大阪まで最後のひとときの記録です。

前回、ランチの様子はこちら。

もくじ

ランチタイムを終えて、船岡駅で30分ほど小休止。

瑞風の旅の2日目、13時過ぎから14時台にかけての遅めのランチタイムが終わると、新大阪までの残り時間はもう2時間ちょっと。旅も終盤戦です。

そんなタイミングで停車するのが、園部駅の1つ手前(福知山寄り)の、船岡駅。瑞風は、ここで30分ほど停車します。

船岡駅で・・・瑞風撮影タイム!!!

特急との行き違いとか、ダイヤ的な目的もあると思いますが、乗客にとっては撮影&散策タイム!外から瑞風を撮影できる、貴重なチャンスです。ホームから、駅の外から、ここぞとばかりに撮りまくりました(笑)

駅の外に出ると・・船岡駅の看板は、草に覆われてました(笑)

駅から出た所は、5号車のラウンジカー付近。そこから線路に沿って道があり、先頭まで歩いていくことができます。

先頭では、線路と同じぐらいの高さから写真が撮れます。低い位置で見ると、迫力が違いますね。

乗務員用のドア付近を下から見上げてみたり。

下半身を狙ってみたり。

エンジンをアップにしてみたり、エンジン音を録画してみたり。

いっぱい撮影してホームに戻ると、あっという間に出発時刻です😅

2日間の瑞風の旅の中でも貴重な「瑞風」を撮る時間

瑞風の旅を振り返ってみると、「鉄道写真」的な写真を撮るチャンスは、あまりありませんでした。下関駅出発前、出雲市駅や東浜駅・鳥取駅で立ち寄り観光の前後、深夜の米子駅・・・いずれも、撮影するのは、停車中のホームから。あとは、車内の写真ですね。

そんな中で、旅の終盤にセッティングされている、船岡駅の撮影タイム。

2日間乗ってきて、愛着が湧いてきた「瑞風」。その素敵な車両をいろんな角度から眺めたり撮ったりできるのは、鉄道好きでなくても、いい思い出になるに違いありません。

いろんな写真をたくさん撮ることができて、大満足でした!

新大阪到着まであと1時間半、向かった先は・・・展望デッキ!

船岡駅を出発したら、終着の新大阪までは、残り1時間半ほどです。何をして過ごすか迷いますが、まず向かったのは・・・大好きな展望デッキ!

外に出て、風を感じながら過ぎゆく景色を眺められるのは、この上ない贅沢です。

ずっと単線だった山陰本線も、複線になり、行違う列車も増えてきます。関空快速・紀州路快速で活躍していた223系0番台と行き違いました。

展望デッキには既に何人かの方がいらっしゃったので、私は少しだけ眺めて、展望デッキを後にしました。

展望デッキの次に向かった場所は・・・かぶりつき席!

次に向かったのは、一番前の展望車。デッキにこそ出られませんが、運転席の後ろの「かぶりつき席」も、とても楽しい場所です。

展望車の室内は、デッキと違って、BGMが流れています。ちょっと優雅な雰囲気で、前面展望も、横や空の景色も楽しめます。京都に近付くにつれて、行き違う列車も、周囲の建物も、どんどん増えてきます。

亀岡駅を過ぎてしばらくすると、たくさんの観光客が待つトロッコ亀岡駅の横を通過。

手を振ってみましたが、振り返してくれる人は、残念ながらあまりいませんでした😅

先頭の展望車を出て、次に向かった先は・・🍷

先頭の展望車から、列車の中とは思えないデッキを通って・・

カーテンが閉まって閉店したダイニングカーを通って・・

お酒のボトルたちを眺めながら・・

向かった先は、ラウンジカーのバーカウンター!最後まで飲み続けます🍹

オリジナルカクテルをいただきながら過ごす、至福のひととき

もう時間も夕方ということで、いただいたのは、瑞風オリジナルカクテルの「夕景」

前日にも一度いただいたのですが、サントリー山崎の梅酒を使った、爽やかで飲みやすいお酒でした。

そして、次にいただいたのが、瑞風で最後の一杯。ノンアルコールカクテル「日本の原風景」

西日本の山とか海とか畑とか、瑞風の車窓から2日間見てきた風景をイメージしたカクテルです。メロンとともに、ゆっくりいただきました。

飲んでたら、あっという間に大阪へ突入!

バーテンダーさんと話をしながら飲んでいたら、あっという間に京都駅で折り返し、山崎蒸溜所の横を通過し、高槻を通過。時々刻々と、降車する新大阪が近付いてきます。

閉店準備もあるだろうに最後まで付き合ってくださったバーテンダーさんに感謝。そして、客室担当のクルーの方とは、ゆっくり話す余裕もなく、慌ただしく最後の挨拶をしていただくことになり、申し訳なかったです。

ということで、まもなく終点新大阪。降車の準備を始めます。

ということで、次回は、新大阪到着の様子と、全体的な感想などを投稿する予定です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。