サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

【瑞風の旅2日目⑥】新大阪駅に到着!BGMは葉加瀬太郎さんのテーマ曲

ついにこの時がやってきてしまいました😢瑞風が新大阪に到着する時の様子です。

前回、船岡駅から新大阪に向かう時の様子はこちら。

ついに新大阪駅に到着!BGMは、葉加瀬太郎さんのテーマ曲。

前日の朝9時過ぎに下関を出発してから、32時間ほど楽しんだ、瑞風の旅。ついに、最後の時がやってきました。

17時14分。「トワイライトエクスプレス瑞風」は、定刻通り、新大阪駅に到着しました。車内のBGMは、下関を出発した時にも流れていた、葉加瀬太郎さんのテーマ曲「瑞風〜MIZUKAZE〜」です。

個人的なことですが、この動画と、下関出発の動画は、撮っておいてよかった!

下関駅の動画はこちら ↓

何度見ても、当日のワクワク感を思い出して、テンションが上がります。瑞風に限りませんが、列車の「出発」と「到着」って、特別な瞬間ですよね。(普段の電車だと、スマホ使ってたらいつの間にか出発して到着してますけど📱)

新大阪到着後・・・クルーの皆さんと、記念写真タイム!

新大阪駅に到着すると、5号車ラウンジカーの前で、記念写真タイム!クルーの皆さんと、私たち乗客が一組ずつ順番に記念写真を撮っていきます。もちろん、私も撮っていただきました。(↓ 別の日に撮った写真です。クルーの方やお客さんの顔が見えないように、遠くから。)

記念写真タイムが終わると、クルーの皆さんが並び、列車長さんから、最後の挨拶がありました。これで、瑞風の旅は、いったん終了です。

瑞風の旅の余韻に浸りながらも・・・

撮影タイムの途中で、スーパーはくとが到着。2種類のディーゼルエンジンの音がホームに響きます。

瑞風の旅の余韻の中で、こんな写真や動画撮らなくてもいいのに、ついつい撮ってしまいます(笑)

瑞風が回送列車として発車!

列車長さんの挨拶が終わると、クルーの方は列車に乗り込み、瑞風が回送列車として発車する準備が進みます。

そして、新大阪駅に到着してから約15分後。2日間お世話になった「瑞風」は、長い汽笛とともに、静かに大阪駅方面に出発していきました。

展望車では、お世話になったクルーの皆さんが、手を振ってお別れをしてくださいました。こちらも手を振っているので、動画も少し揺れてます(^^;)

ありがとう、瑞風!

「瑞風」を見送り、専用の改札口を通ると・・・そこは現実世界(笑)

瑞風を見送ったら、2日間の瑞風の旅も、本当に終了。新大阪駅の専用改札口を出ると、夕方のラッシュ時間帯の人の波。一気に現実に戻ったのでした😢

ということで、これまで十数回に分けて、瑞風の旅の様子を投稿してきました。駄文にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

次回からは、全体を通した感想や、乗る時に参考になる情報などをまとめていきたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。