サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

【今日は何の日 2/12】 東京駅の姉妹駅は4つ。

6年前、2015年の2月12日。
東京駅が、台湾の新竹駅と姉妹駅になりました。
f:id:mhli:20210304002939p:plain
東京駅は、新竹駅以外にも、
・アムステルダム中央駅

・グランド・セントラル駅(ニューヨーク)
・フランクフルト中央駅
と姉妹提携を結んでいます。
.
いずれも、歴史的な建造物。
.
アムステルダムとフランクフルトの駅は利用したことがあるのですが、列車を見たり乗ったり、ビールを飲んだりするのに夢中で、駅の記憶がほとんどありません💦
どんなに素晴らしいものでも、知らないと、そして、興味がないと、素通りしてしまいますね。
.
あとで気付いて「見とけばよかった」「損した」と思っても仕方ないので、
「また見たいと思ったら行こう」という気持ちに切り替えるようにしています。
.
.
#東京駅 #辰野金吾 #姉妹駅 #台湾 #新竹駅 #アムステルダム中央駅 #グランドセントラル駅 #フランクフルト中央駅 #歴史的建造物 #今日は何の日 #2月12日 #鉄道