サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

列車だけでなく駅でも楽しめる!四国のアンパンマン

四国のお楽しみはアンパンマン列車だけではない!!

四国各地で、いくつものアンパンマン列車が活躍しています。

予讃線8000系アンパンマン列車

JR四国のアンパンマン列車(1)8000系しおかぜ・いしづち - みずほのブログ

予讃線宇和海アンパンマン列車

土讃線アンパンマン列車(グリーン・オレンジ)

・瀬戸大橋アンパンマンロッコ

JR四国のアンパンマン列車(2)瀬戸大橋アンパンマントロッコ - みずほのブログ

・ゆうゆうアンパンマンカー

 

これらの列車に乗るのはもちろん楽しみですが、列車以外にも、四国には、アンパンマンの世界を楽しめる場所やサービスがいっぱいあります。

 

今回は、駅で楽しめるアンパンマンをご紹介します!

これを知っていれば、アンパンマン列車の旅が、何倍も楽しくなりますよ!!

 

(1)アンパンマン列車スタンプラリー

子供と一緒に大人も楽しめます(^_^)

駅でスタンプラリーブックをもらって、スタンプラリースタート!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

(2)アンパンマンベンチ

高松駅伊予西条駅、松山駅土佐山田駅徳島駅」の5駅の改札内に、「アンパンマンベンチ」が設置されています。

5駅とも、スタンプラリーのスタンプが設置されている駅ですので、スタンプラリーとも一緒に楽しめます!

f:id:mhli:20191125152330j:plain

f:id:mhli:20191125152407j:plain

大人にはちょっと小さいベンチですが、子供が座って記念撮影するのにちょうどいい高さ。

アンパンマン列車の発車を待つ間に、子供の気が向いたら(笑)記念撮影しましょう!

 

駅によってキャラクターが違いますので、全部制覇してみるのも面白そうです。

 

(3)高松駅アンパンマンれっしゃ!にこにこステーション

高松駅の2階に、キッズスペースのような場所が設けられています。

高松駅 アンパンマンれっしゃ!にこにこステーション | アンパンマン列車 - JR四国

 

ここは、きっぷを持っていなくても誰でも自由に使えます

そして、ここにもスタンプラリーのスタンプが設置されています。

高松駅改札内)のスタンプとは別ですので、高松駅だけでスタンプ2個集まりますよ!

 

子供はキッズスペースで遊んでる間、大人はアンパンマン列車のポスターを見たり、列車を眺めたり。

列車の発車まで時間がある時など、便利なスペースです。

f:id:mhli:20191125152551j:plain

ただし、子供が夢中になると、列車の発車時刻が近付いても「行きたくない!!」となる可能性があります(笑)

乗車前に、アンパンマンベンチやアンパンマン列車の記念撮影をする時間も取らないといけないですので、時間には余裕を持って行動しましょう!

 

(4)高知駅アンパンマン列車ひろば

高知駅改札内にあります。

私は実際に行っていないので詳しくは分かりませんが、ミニチュアのアンパンマン列車や、記念撮影スペースなどがあるようです。

ここも、子供の気分次第で、滞在時間が読めませんね(笑)

高知駅 アンパンマン列車ひろば | アンパンマン列車 - JR四国

 

(5)アンパンマンの記念改札印

スタンプラリーのスタンプが設置されている駅や、アンパンマン列車の車内で、記念改札印を押してもらえます。

私が旅行した時は、子供連れだったこともあり、しかも気の利く駅員さんや車掌さんばかりで、何も言わなくても押してくれました。

(そもそも、こんな改札印があると知らなかったので、とても有難かったです。)

ただ、駅員さんや車掌さんからしたら、若干手間のかかる作業になるのは間違いありません。

子供連れでない場合などは、「アンパンマンのスタンプ押してもらえますか?」と、一言お願いすると確実かもしれませんね。

 

 

まとめ

以上、アンパンマン列車と同時に、駅で楽しめるアンパンマンの情報でした!

 

とはいえ、子供が気に入るかどうかはその時の気分次第(笑)

なので、行ったタイミングで子供が喜ぶかどうかは未知数ですが、楽しめるスポットはいろいろあるということで、四国にお出かけの際は、ぜひ、活用してくださいね!!

 

四国にお出かけの際は、こちらの情報も活用していただければ嬉しいです!


にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村