サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

四国でアンパンマン列車を楽しむポイントまとめ

子供と一緒に四国に行くなら・・・アンパンマン列車は外せない!!

子供に大人気の「アンパンマン」。

四国に行くなら、「アンパンマン列車」は、外せないポイントです。

列車で行く場合はもちろん、実は、列車で行かなくても、アンパンマンを楽しめる方法はいくつもありますので、時間が許せば楽しんでみてはいかがでしょうか。


そして、列車を利用する場合は、「アンパンマン列車」を楽しみましょう!!

一般的には、「四国に行くからアンパンマン列車に乗る」という人が多いかもしれません。

一方で、私たちみたいにアンパンマン列車に乗るために四国に行く」というのも全然ありです(笑)

わざわざ乗りに行く価値は十分にありますよ!!

 

四国のアンパンマン列車は6種類!

四国には、いろんなアンパンマン列車が走っています。

JR四国のサイトに、結構詳しく詳細が載っています。

アンパンマン列車 - JR四国

 

現在JR四国で走っているアンパンマン列車は6種類。

予讃線8000系アンパンマン列車

予讃線宇和海アンパンマン列車

土讃線アンパンマン列車(グリーン)

土讃線アンパンマン列車(オレンジ)

・瀬戸大橋アンパンマンロッコ

・ゆうゆうアンパンマンカー

f:id:mhli:20191119105332j:plain

 

このうち、「予讃線8000系アンパンマン列車」と「瀬戸大橋アンパンマンロッコ」に実際に乗った時の話をまとめてみました。

車内の様子や予約方法なども書いていますので、事前にチェックしておくと、当日、より一層楽しめること間違いなしです!

JR四国のアンパンマン列車(1)8000系しおかぜ・いしづち - みずほのブログ

JR四国のアンパンマン列車(2)瀬戸大橋アンパンマントロッコ - みずほのブログ

 

アンパンマン列車は、事前の予約が肝心!

「瀬戸大橋アンパンマンロッコ」と「ゆうゆうアンパンマンカー」は、全席指定なので、早めの予約が肝心です!

そして、「しおかぜ」や「南風」の「アンパンマンシート」も、席数が少ないので、早めに確保するのが安心です。

なお、「しおかぜ」や「南風」では、「アンパンマンシート」でなくても、アンパンマンの雰囲気が楽しめます。

ですので、「アンパンマンシート」の指定が取れなくても、がっかりせずに、同じ列車の指定席か自由席を利用しましょう!

予約方法についてはこちらも参考にしてみてください!

JR四国のアンパンマン列車をお得に予約する - みずほのブログ

 

アンパンマン列車に乗るなら・・・スタンプラリーも楽しもう!!

2019年は11月30日までの期間限定ですが、JR四国が「アンパンマン列車スタンプラリー」を開催しています。

スタンプは、アンパンマン列車の車内や、四国の駅に設置されていますので、四国で列車を利用するなら、一緒に楽しんでしまいましょう!!

 

アンパンマン列車に乗る前から・・・駅でも楽しめる!!

アンパンマン列車やスタンプラリーにとどまらず、四国の駅には、アンパンマンを楽しめるスポットがいろいろあります。


アンパンマン列車に乗る前も、降りた後も、アンパンマンの世界をいっぱい楽しみましょう!!

 

まとめ

ということで、私が四国に行ってアンパンマン列車を楽しんだ時の情報をいろんな観点でまとめてみました。

子供と一緒に行く旅行。

楽しみでありながら、若干の不安もあると思います。

 

そんな時、事前に列車の様子や楽しめるスポットを知って、シミュレーションしておけば、多少なりとも不安は解消されて、もっと楽しむことにエネルギーを使えるはず!!

 

ぜひ、私の情報や、JR四国のサイト、他のネットの情報なども参考にしながら、四国のアンパンマン列車を存分に楽しんでくださいね!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村