大阪メトロのニュースリリース、QRコード決済導入予定!!
先日、こんなニュースを目にしました。
Osaka Metro7駅の券売機にQRコード決済を導入します|Osaka Metro
内容を詳しく見てみると、こんな感じです。
・2020年3月導入予定
・導入されるのは、訪日中国人の利用が多い7駅
・7駅は、新大阪、梅田、心斎橋、なんば、天王寺、東梅田、日本橋
・券売機で、きっぷのみ購入可能(回数カードやエンジョイエコカード、ICOCAチャージなどは不可)
・使えるQRコード決済は、AlipayとWeChat Pay。
実は・・・大阪メトロで、QRコード決済は、既に導入済みだった!!
私は、このニュースを見るまで全く知らなかったのですが。
このニュースの前半にあるように、新大阪、梅田、なんばのサービスカウンターでは、QRコード決済が既に導入されているとのこと。
こちらも、AlipayとWeChat Payが使えるそうです。
ちなみに、大阪シティバスでは、「守口金曜深夜便」で、LINEPay決済が試験導入されています。
先日使ってみましたが、個人的には、導入賛成です。
大阪メトロのQRコード決済は、中国人のため!?
大阪メトロのQRコード決済導入。
流れとしては歓迎ですが、残念なのが、中国人対応しかしていないこと。
松屋の券売機みたいに、PayPayやLINE Payをはじめ、いろんなQRコードに対応すればいいのに・・・と思うのは私だけではないはず!
まあ、いろいろ理由があるんでしょうね。
決済手数料の問題とか、券売機の導入費用とか。
日本人から「QR使いたい」という要望が少ない(あまり普及していない)のも原因かもしれません。
将来的には、いろいろ対応するのを期待してます。
クレジットカードやIC決済も含めて!
大阪メトロを利用する時、何で支払う?
最初、このニュースを見た時。
「メトロの運賃を間接的にカード払いしてポイントを・・・」というアイディアが浮かびました。
しかし、実際には、中国人向けのQRである上に、回数カードやエンジョイエコカードは不可。
残念!
ということで、日本人は、これまで通り、ICカードや回数カードを使うのが良さそうです。
Pitapaや回数カードを使えば、10%程度の割引率で大阪メトロを利用できますので、それなりの利用頻度の方は、Pitapaか回数カードですね。
利用頻度の少ない人や、関西以外の人は、割引はありませんが、SuicaなどICカードで乗るのが便利そうです。
ということで、大阪メトロのQR決済。
本格導入までは、まだ少し時間がかかりそうですが、まずは一歩前進。
今後が楽しみです。