最近、東海道新幹線に乗るとよく見かけるこの表示。
Shinkansen Free Wi-Fiサービスが使える列車が増えてきています。
車内の放送でも案内されてますね。
ただ、初めて使うときは不安に感じる方も多いのではないでしょうか。
ということで、スマホで利用する場合の使い方、接続の手順を、簡単に解説します!
ちなみに、どの列車で使えるかは、毎日Twitterで更新されています。
事前に調べたい方は、Twitterをチェックしてみてくださいね!
(1)まずは、「Shinkansen Free Wi-Fi」に接続!
まずは、接続します。
接続先の名前は「Shinkansen_Free_Wi-Fi」です。
(2)ログインする
ログイン画面が表示されます。
メールアドレスか、Twitter、Facebook、Google、Yahoo!のアカウントでログインできますので、好きなのを選択します。
私は、いつも、メールアドレスを使います。
(3)メールアドレスを入力
メールアドレスを入力します。
スマホで確認可能なメールアドレスが必要です。
また、docomoやSoftbankやauのアドレスなどで、迷惑メールフィルターを使っている場合は、@wifi-cloud.jpからのメールを許可しないといけません。
個人的には、Yahoo!メールやGmailが楽だと思います。
(4)届いたメールのURLをクリック
メールのURLをクリックすると、登録完了です。
(5)使用する。
混雑具合にもよりますが、まあまあ快適に利用できます。
先日利用したときは、空いていたからか、13Mbps程度の速度でした。
なお、30分ごとに接続が切れるので、再度ログインが必要です。
(メールでクリックは不要。)
列車を乗り換えたときも同じように、再度ログインで利用できました。
モバイル通信と使い分けよう!
列車が混雑している時など、なかなかWi-Fiが繋がらないこともあります。
そんな時は、スマホの電波を使う方がストレスなく使用できるかもしれません。
臨機応変に対応しましょう!
まとめ
日本でも海外でも、だいぶ普及が進んできた、無料Wi-Fiサービス。
今回は、新幹線のWi-Fiサービスの使い方を紹介しました。
列車やバスや飛行機の中、駅、飲食店、コンビニ、スーパーなど、Wi-Fiが使える場所はどんどん増えています。
でも、まだ、Wi-Fiだけで生活するのはちょっと難しそうな状況です。
また、セキュリティが不安だったり、通信速度が安定しないという問題点も。
Wi-Fiとスマホのデータ通信とをうまく使い分けながら、生活必需品の「スマホ」、うまく活用していきましょう!
スマホの通信料高いよね・・という方は、格安SIMもいいかもしれません。
例えば、こんな格安SIMもありますので、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。