サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

鉄道各社のネット予約、いろいろ比較してみよう!

ネットで列車の予約、したことありますか?

最近は、インターネットで何でもできる時代。

列車の予約も例外ではなく、今は、いろんな会社で、ネット予約ができるようになっています。

しかし、会社によって、対応範囲も、予約方法も、結構バラバラ

迷ってしまうことも多いですよね。

 

ということで、今回は私が使ったことのある、「鉄道のネット予約」をまとめてみます。

 

ちなみに、昔たまに使っていた、JRの「プッシュホン予約」というシステム。

2013年に終了したんですね。

2013年まで残っていたのが、逆にちょっとびっくり(^_^)

f:id:mhli:20200201010009j:plain



私の利用頻度は・・・「e5489」と「EX予約」が間違いなくトップ2

大阪在住の私、新幹線に乗る時は大抵「EX予約」を利用します。

また、「はるか」や「サンダーバード」などの特急や、九州四国方面は、「e5489」を利用します。

東海道新幹線・山陽新幹線をお得に利用する、ネット予約の選び方 - みずほのブログ

 

実際に使った例を、これまで、ブログで、いくつかご紹介してきました。

(1)エクスプレス予約

大阪から豊橋へ、安く快適に移動する方法 - みずほのブログ

グリーンプログラムで、N700Aのグリーン車に初乗車! - みずほのブログ

私は、J-WESTカード「エクスプレス」の会員なので、

いつでも、自由席の値段と同じか安い値段で指定席に乗れるのは、非常に有り難いです。

「グリーンプログラム」が使えるのも、ちょっと嬉しいです。

あとは、無料の会員でも利用できる「早特」、タイミングが合えばうまく活用したいところです。

(2)e5489

大阪から富山へ、JR西日本のWEB早特1がお得! - みずほのブログ

JRの関西空港アクセス「関空快速」と「はるか」 - みずほのブログ

新快速より快適!京阪神の特急活用術 - みずほのブログ

JR四国のアンパンマン列車をお得に予約する - みずほのブログ

快速なのに特急券!?マリンライナーは「eチケットレス特急券」がお得 - みずほのブログ

こう見ると、結構使ってますね・・

最近は「サンライズ」が予約可能になったり、予約範囲も拡大中です!

 

e5489で特にお得なのは、「J-WESTカード」の会員専用の商品。

「eきっぷ」や「eチケットレス特急券」など、かなり割引率が高い商品もあり、見逃せません!

J-WESTカード、それなりに西日本の鉄道を利用するなら、要検討です。

「ベーシック」なら、年会費無料ですからね。

 

その他のJRのネット予約

私はあまり使いませんが、JR東日本の「えきねっと」はよく知られていますね。

東日本の新幹線を使うなら、割引商品もあるので便利そうです。

 

あとは、JRのサイトではありませんが、新幹線を利用する旅行商品は、旅行会社でネット予約できたりもします。

(1)JR東海ツアーズ<「ぷらっとこだま」など>

東海道新幹線「ぷらっとこだま」はどこで買う? - みずほのブログ

JR東海ツアーズのサイトで、「ぷらっとこだま」のネット予約が可能です。

ネットでの予約・購入は、5日前までです。

(2)山陽新幹線の「ひかり」「こだま」利用の割引商品

大阪から、広島まで6千円台!岡山まで3千円台!お得な「こだま」「ひかり」 - みずほのブログ

JTBや日本旅行のサイトで、新幹線利用の割引商品が購入できます。

その場で回答ではなく、リクエスト予約になりますが、結構便利。

大阪から広島まで6,200円って、だいぶ安いですよね!!

f:id:mhli:20200127144806j:plain

 

以上、私が使ったことのある、JRのネット予約でした。

 

JR西日本で、スマホチケットが始動!?

昨日届いた、J-WESTカード会員向けのメルマガ。

「setowaデジタルフリーパス」という、JR乗り放題と観光がセットになった商品が紹介されていました。

「setowa」というスマホアプリで、購入して、表示させて使用するようです。

せとうち観光アプリ「setowa」

きっぷも予約も、どんどん進化しますね。

 

大手私鉄のネット予約・・・使い勝手は各社それぞれ

南海、近鉄、名鉄のネット予約を利用した記録です。

南海「空港急行」「ラピート」をお得に利用する方法 - みずほのブログ

近鉄特急のインターネット予約、便利だけどちょっとだけ不満。 - みずほのブログ

電車好きや子供連れにも嬉しい!名鉄のインターネット予約 - みずほのブログ

この他の会社は、関西では、京阪の「プレミアムカー」もネット予約可能。

東京の大手私鉄でも、ネット予約が利用できます。

このあたり、私は使ったことがないので、また使ったらご報告しますね!

 

その他、日本の鉄道のネット予約

大井川鐵道のSLが、ネットで予約できます。

ネット予約ですが、返信は翌日メール。

若干アナログです(^_^;)

2/8(土)2/9(日)大井川鐵道の「SLフェスタ2020in新金谷」に行きたい! - みずほのブログ

 

観光列車などは、似たような対応のところが多そうです。

 

海外の鉄道もネット予約!!

海外の列車は、ネット予約が絶対便利です。

英語話さなくても、Google翻訳で対応できますからね(^_^)

海外旅行の手配も、ネットなしには語れない時代です。

ネット予約にチャレンジ!フィンランドの寝台列車「サンタクロースエクスプレス」の予約 - みずほのブログ

f:id:mhli:20200116224553j:plain

まとめ

日本から海外まで、私が利用したことがあるネット予約の記録を、いろいろ集めてみました。

一口にネット予約と言っても、

・予約方法

・割引の適用条件

・料金の支払い方法

・チケットの受け取り方法

などなど、いろんな方法があるのが実情。

各社のサイトの注意事項をしっかり読んで、予約内容をしっかり確認して、正しい方法で予約完了するようにしましょう。

「予約できてなかった!」とか、「日付間違えた!」とか、せっかくの旅行が台無しになりかねませんからね(^_^;)

 

とはいえ、非常に便利な、列車や交通機関などのネット予約。

上手に利用して、楽しい旅行をもっと楽しくしていきましょう!!