サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

最後の「下り700系のぞみ」に乗るために・・・京都へ!

3月2日の衝撃的なニュース!

2020年3月8日のラストラン(のぞみ315号)は、コロナウィルスの影響で運休が決定しました。

JR東海、700系の東海道新幹線ラストラン列車運休を発表 - 鉄道コム

f:id:mhli:20200302213932p:plain

(JR東海のサイトより)


結果的に、「下りの700系のぞみ」は、2月28日が最終になりました。

ということで、私が乗った最後の「700系のぞみ」の記録です。

 

最後に700系に乗るために・・「そうだ 京都、行こう」

JRのキャンペーンではないですが。

2月28日の700系の運転予定を確認しているときに、ふと思いつきました。

「そうだ 京都、行こう」

(仕事中だった、というのは内緒で(^_^;))

f:id:mhli:20200228200329j:plain

仕事が終わってから京都に向かえば、20:07の新大阪行きに間に合う!!

ということで、2月28日の仕事終了後、京都へ向かいました。

 

700系に乗るために、新快速で、新大阪から京都へ。

f:id:mhli:20200228190411j:plain

最初、新大阪から京都まで、新幹線で往復することも考えました。

東京行きの700系のぞみ(C編成)が、18:41新大阪発。

それに間に合うなら、京都まで新幹線で往復しても良かったのですが・・・

仕事終わりではぎりぎり間に合わず。

 

時間に余裕はありましたし、早く京都に着いても待つだけなので、新快速を利用することにしました。

新快速車内でスマホをポチポチすれば、また収入増えますし(^_^)/

 

ということで、700系が到着する30分以上前、19:30頃には京都駅に到着しました。

ちなみに、1本後の新快速なら、初めてのAシート利用できた・・・

と京都に着いてから気付いて、ちょっと残念でした。

f:id:mhli:20200228193213j:plain

 

京都駅から新大阪駅まで、700系のきっぷをどうするか・・・

実は、「そうだ 京都、行こう」と思った直後。

エクスプレス予約のe特急券で、京都から新大阪まで、グリーン車の予約をしていました。

特急券・グリーン券だけで、お値段は「2520円」。

自由席特急券(特定特急券)なら、870円の区間。

京都に着くまで、悩んで悩んで・・・悩んだ結果、最終的に、自由席にしました。

f:id:mhli:20200228193532j:plain

「最後の700系のぞみ」は、「最後の700系」ではない!!

グリーン車をやめて自由席にした理由。

それは、同じ700系B編成(JR西日本の車両)に、3月上旬にまた乗れるからです。

実は、700系(B編成)に乗れるチャンスは、まだ残っていたのです!!

f:id:mhli:20200228202042j:plain

JR東海の700系は、3月1日で終了。

JR東海、東海道新幹線での700系の運用は、3月1日で最後になりました。

・2月28日(のぞみ2往復)

・2月29日(団体片道)

・3月1日(団体片道)

・3月8日(ラストランのぞみ315号 → 運休が決定)

 

ということで、3/8で終了予定だったのが、結果的に、3月1日になりました。

また、「のぞみ」としての運転は、2月28日が最後でしたね。

 

JR西日本の700系(B編成)は、3月13日まで残る!

このように、JR東海が3月1日ラストランとなった一方で。

JR西日本の山陽新幹線(新大阪~博多)では、700系B編成の「ひかり」がまだ残っています!!

その列車は、1日1往復。

新大阪発博多行き、早朝の「ひかり441号」と、

博多発新大阪行き、最終1本前の「ひかり444号」です。

現時点で、ひかり441号は3月13日まで、ひかり444号は3月11日まで、700系(B編成)で走り続ける予定になっています。

f:id:mhli:20200302213322j:plain

 

そんなわけで、改めて「ひかり444号」で、700系B編成乗り納めをしようと計画中です(^_^)/


こんなプランを使えば、お得に乗れますね!

 

京都駅で改札を入ると・・・売店には、700系コーナーが!

そんなこんなで、のぞみ399号は自由席に乗ることに。

京都駅では、エクスプレス予約のe特急券(自由席)を受け取り、同時に、新大阪までの普通乗車券を購入しました。

新幹線や西日本の特急を利用するならメリット大!J-WESTカード! - みずほのブログ

 

新幹線の改札を通ると、売店に、700系コーナーを発見!!

結構買う人いるんでしょうね(^_^)

f:id:mhli:20200228194928j:plain

 

私は、写真を撮っただけで700系コーナーはパス。

お酒を買って、ホームへと向かいました。

f:id:mhli:20200228195019j:plain


この続き、京都駅のホームから新大阪までの記録は、こちらからご覧ください!

最後の「下り700系のぞみ」で、京都から新大阪へ! - みずほのブログ

 

お読みいただき、ありがとうございました。