サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

今日は何の日<鉄道編>2月5日、無人運転が始まって40年

40年前、1981年の2月5日。

「ポートライナー」が開業しました。

f:id:mhli:20210207110408p:plain

 

ポートライナーと言えば、無人運転。

携帯電話もなかった時代に無人運転が始まったって、とても画期的だと思います。

 

しかし、40年経っても、無人運転があまり広まっていないのは、ちょっと不思議。

安全面で規制が厳しいのかもしれませんが、確実に人口が減る今後の日本で、避けて通れない技術だと思います。

そして、運転席がなければ、前面展望が楽しめるのも、私たちには嬉しいポイントですね😊


#ポートライナー #神戸新交通 #ポートアイランド線 #無人運転 #自動運転 #今日は何の日 #2月5日 #鉄道