サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

「西九州新幹線かもめ試乗会」当選!!

西九州新幹線「かもめ」の試乗会に当選!!

今年9月23日に、武雄温泉~長崎が開業する、西九州新幹線。その試乗会に応募したら、有難いことに、当選しました!!

当選した日程は9月19日(月・祝)。午後の長崎→武雄温泉→肥前山口のコースです。私と家族3名、全部で4人(大人2人こども2人)で応募して、当選することができました。

試乗会の詳細はこんな感じです↓

(JR九州のニュースリリースより)

西九州新幹線かもめ試乗会の応募の手段は・・LINEのみ!

「西九州新幹線かもめ試乗会」の応募期間は、2022年7月1日から20日までということで、私も7月中旬に応募しました。で、その応募方法が、Webサイトでもメールでもハガキでもなく、「LINE」だったんです。

時代は変化してますね。

40代以上の方を中心に「LINEって、なんか面倒・・・」「LINE使いたくないし・・・」と、応募しなかった方も結構いらっしゃるのではないかと想像しますが、私自身は、特に抵抗なく応募させていただきました。

セキュリティ等を気にしてLINEを使わないという選択をしている方もいらっしゃるので、そのあたりは個人の判断ですね。

強いて言えば、ニュースリリースのQRコードから友だち登録するのがちょっと面倒(URL等でクリックで登録できるようにしてほしかった・・・)でしたが、試乗会に参加できることを考えれば、全然苦にならない作業でした。

西九州新幹線かもめ試乗会は、当選通知もLINEで届く!

そして、8月17日。やはりこちらもLINEで、当選通知が届きました。

f:id:noritetsu-papa:20220819105949j:image

当選通知には、乗車日・試乗時間・長崎駅に向かうおすすめ列車などが記載されていました。

また、当日参加に必要なQRコードは、9月中旬に、同じくLINEで届くそうです。

他には、注意事項など。長崎駅や肥前山口駅の窓口や券売機の混雑が予想されるということで、事前に購入することが推奨されていました。おまけに、肥前山口駅でSUGOCAが使えないとかの注意事項も。当日参加者も駅員さんも困らないように、細やかな配慮ですね。

当選通知について細かいことを言うと。セキュリティの問題もあるのかもしれませんが、申し込んだ人数や名前が確認できないのはちょっと不安に感じました。私の場合は家族4人で申し込んだ記憶があるので問題ないのですが、改めて振り返ると応募内容の記録も残ってないんですね・・・。

LINEやネットでの応募の際は、画面のスクショを保存しておくと安心です。

と思っていたところ、8月19日に、「参加者と同行者の名前は8/24に改めてお送りします」という内容のメッセージが届きました。同じ内容の問い合わせが多かったのかもしれませんね。

<8/24追記>

予告通り、JR九州さんから、代表者と同伴者の名前が記載されたメッセージが届きました。思っていた通り申し込みができていることが確認できて、一安心です。

かもめ試乗会、長崎までどうやって行くか??

ということで、楽しみな試乗会ですが、もう1つの楽しい悩みは、長崎までどうやって行くかです。

試乗は9月19日(月・祝)の午後、長崎⇒肥前山口の方向です。なので、帰りは肥前山口から大阪にそのまま帰るのが良さそうです。(在来線の「かもめ」+新幹線か、福岡から飛行機か・・)

往路は前日・前々日から行くか当日朝に行くか、試乗会まで長崎で何をするか、等々、しばらくじっくり考えたいと思います。

コロナの影響で使い切れていないマイルが大量に余ってるので、交通手段としては飛行機で行くプランが有力です。

 

ということで、試乗会の当選までの経緯等をまとめてみました。9月19日に試乗会に行ったら、またその様子を投稿したいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。