サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたがよく使うのは?<JR時刻表> or <JTB時刻表>

やよい軒の肉野菜炒め定食、値上げ!

やよい軒のお気に入りメニューが・・・

先日、久しぶりにやよい軒に行った時のこと。

いつも私が注文するのは、「肉野菜炒め定食」。

食券の券売機に700円を入れて、ボタンを押そうとすると・・・押せませんでした。

 

しばらく行かない間に値上げしたようで、以前は690円だったのが、720円になっていました。

ということで、追加で20円投入して、食券を購入し、今までと変わらない、肉野菜炒め定食を食べました。

f:id:mhli:20190827003746j:plain

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

野菜炒めの素15g 日本食研【P2倍 11/10(日)23:59まで】
価格:113円(税込、送料別) (2019/11/8時点)


 

外食産業は全体的に苦戦?

サラリーマン投資家のみずほは、やよい軒を展開する会社「プレナス」の株主です。

昨年度の「プレナス」の決算を見てみると、「やよい軒」以外の「ほっともっと」等も含めた全体の損益は、赤字になっていました。

仕入れコストの上昇が大きな要因のようですね。

特に、価格が天候に左右される野菜は、最近のよく分からない気象状況の影響で、全体的に高くなる傾向にあると思いますので、多少値上げされるのは仕方ないかな、と思います。

個人的には、多少価格が上がっても、安心安全な良い物を選んで食べていきたいと思います。

この気持ちに「プレナス」がどこまで応えてくれるかは未知数ですが・・・。

 

プレナス」の株の現状

現状、私の保有している株式は、結構大きな含み損になっています。

株価2,400円台の時に100株(約24万円)購入し、現在の株価は1,700円台。

約7万円の含み損を抱えています。

 

NISAで購入しているので、マイナスのまま売却するのももったいないという気持ちが大きく、当面は、毎年の株主優待と配当を楽しみに、保有し続けるつもりです。