サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

JR西日本 10月に山陽新幹線ふれあいデー@岡山

山陽新幹線ふれあいデー(岡山)で、車両基地が一般公開!

f:id:mhli:20190829173922j:plain

山陽新幹線車両基地といえば、博多がメインのイメージですが、10月27日に、岡山の車両基地が一般公開されるようです。

 

2019年度「山陽新幹線ふれあいデー(岡山)」の開催:JR西日本

 

関西から博多まで行くとなると、特に子供連れでは、長時間の乗車になって大変です。

しかし、岡山なら、新幹線で新大阪から1時間かからないぐらいなので、まあまあ行きやすいです!

 

博多と比べると、規模はだいぶ違うのかもしれませんが、新幹線を間近で体感できる貴重なチャンス。

早速申し込みをしました!

 

山陽新幹線ふれあいデー(岡山)の入場は、事前抽選制。

入場と運転台の見学は、事前抽選制です。

どれぐらいの倍率になるのかは分かりませんが、結構人気なんでしょうね。

 

申込は9月8日まで。

当選すると、10月上旬に当選通知が届くそうです。

当落が気になります!!

 


 

 

<抽選倍率について>※10月18日更新

JR西日本に、抽選倍率を問い合わせてみましたが、残念ながら「非公開」とのこと。

教えていただけませんでした。

それぐらい教えてよ!!

という感じではありますが、大きな組織ですし、公式にデータを出そうと思ったら何かと大変なんでしょうね。

 

<抽選結果>※10月11日更新