サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

記念Suicaが没収される!?

記念Suica、持ってますか?

数日前、気になるニュースを見かけました。

 

記念Suicaが券売機で没収されたという話。

記念SuicaユーザーのMHとしては、めちゃくちゃ気になるニュースです。

 

読んでみたところ・・・

結論としては、没収される心配はほぼなさそうで、一安心。

記念Suicaでフリーパスを購入する場合に起こり得るものの、ほとんどの券売機は対策済みのようです。

 

記念Suica、どう使う?

ちなみに、私が使っているSuicaはこちら。


f:id:mhli:20190905174212j:plain


今では当たり前になっている「グリーン車Suicaシステム」の、導入記念のSuicaです。

2004年なので、購入したのは15年前ですね。

 

私は、普段は、「スマートICOCA」をメインで使っているので、Suicaを使うのは、ICOCAで利用できない、「グリーン車Suicaシステム」を利用する時だけです。

ICOCAでも使えるようにしてくれると、クレジットカードでチャージした残高も使えるようになったりしてとても助かるんですが。

現時点では、SuicaPASMOTOICAなどしか対応していないようです。

 

ついでに、記念ICOCAも・・・

私は、記念ICOCAも1枚持っています。

「三都・光コレクション」ということで、こちらも2004年に発売、15年前です。


f:id:mhli:20190905174306j:plain


こちらは、スマートICOCAがあるので活躍の機会はほとんどないのですが、最近では、両親が関西に来た時に使ってもらいました。

 

記念ICOCA、保存しておいても良いのですが、時々使わないと、10年間利用がない場合は失効するので、そこだけは要注意です。