サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

ブログを始めて6ヶ月目、9月は7000PVを超えました!

9月初めに設定した目標・・・達成!

9月の初め、下記のような投稿で、目標を宣言しました。

・毎日1記事の更新を継続する。(30記事投稿する)

・読者37名→50名に

・月初は1日100PV程度→月末には1日200PV程度

・月間5000PV 

結論から言ってしまうと、9月は、全部達成しました!!

すばらしい!!

1つずつ順番に見ていきたいと思います。

 

9月も毎日投稿を継続!

3月にブログを始めて、4月上旬から、1日1記事のペースで更新を続けています。

9月も、なんとか、毎日1記事を続けることができました。

これで、連続180日を達成。

 

本当は、予約投稿を活用して、前日までに書いておきたいんですが・・・

サラリーマンの仕事が終わってから、何とか当日中にアップする、というパターンも多いのが実態です。

 

毎日投稿して意味あるのか?という疑問も若干感じていたのですが、9月は、記事数を増やせばアクセス稼げる記事も出てくることを、なんとなく実感しました。

今後も、ある程度の内容の記事を、できるだけ毎日(数多く)投稿していきたいと思います。

 

読者さんは37名から51名に!

これは、本当に有り難いです。

さらに、定期的に見ていただいて、星を付けていただける読者の方が何人もいらっしゃるのは、本当に、嬉しいですね。

 

9月前半は、私も、他のブログの読者になって星を付けることをマメにしていたのですが、最近さぼっています・・・

他の方のブログを読むのも、いろいろ参考になるので、また再開していこうと思います。

 

9月初めは1日100PV程度→月末には1日300PV程度!

9月上旬は100PV程度でしたが、中旬から、一気に1日300PV程度まで増えました。

 

これだけ増えた原因は、こちらの記事。

増税前に、新幹線のチケットを買っておくべきかどうか、検索した人が結構いたようです。

9月中旬頃からしばらく、Google検索でかなり上位に表示されていましたので、たくさんアクセスしていただけたようです。

やっぱり、検索上位は強いことを実感。 


9月のPV数は、7200を超えた!

f:id:mhli:20190930235414j:plain

目標の5000PVと比べると1.4倍。8月の1500PVと比べると、4倍以上。

正直、びっくりです。


読者になっていただいている皆様、はてなブログのグループやTwitter、そして検索エンジンから見に来ていただいている皆様、本当にありがとうございます。

1日平均200回以上も見ていただいていると思うと、涙が出るほどうれしいです。

 

ちなみに、7200PVのうち半分ほどが、増税の記事でした。


ということは、増税後の10月、この記事へのアクセスが減ってしまうと、PVは一気に減りそうです・・・

これに代わる記事を早く登場させたいですね。

 

ということで、増税記事のように、賞味期限が短いけど100PV越える記事があったり、コンスタントに10PVほど読まれる記事があったり、いろんな記事を積み重ねながら、全体のPVを増やしていくのがいいのかな、と思いました。

やっぱり、記事数は増やす方が良さそう。

今後も、毎日1記事のペースで書いていきたいと思います。

 

おまけに、アドセンスの収入も増えてきた!

f:id:mhli:20190930235534j:plain

7月は1円。

8月は16円。

9月は343円。

少しずつですが、収入らしくなってきています。

とはいえ、まだまだこれからですね。

 

10月の目標は?

・毎日1記事の更新を継続する。(31記事投稿→連続211日。)

・月初は1日300PV程度→月末には1日500PV程度

・月間10000PV

アドセンス収入1,000円(4桁)

 

9月は、1記事でアクセスが急増したので、10月もどうなるかよく分かりません。

しかし、とにもかくにも見ていただかないことには始まらないので、今後も、役に立つ情報を日々発信していきたいと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!