サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

ブログを始めて7ヶ月目、10月は低調でした・・

10月初めに設定した目標・・・未達。

10月の初め、下記のような投稿で、目標を設定しました。 


・毎日1記事の更新を継続する。(31記事投稿、連続212日)

・月初は1日300PV程度→月末には1日500PV程度

・月間10,000PV

アドセンス収益4桁 

結論から言ってしまうと、ほとんど達成できませんでした。

1つずつ順番に見ていきたいと思います。

 

10月も毎日投稿は継続!

3月にブログを始めて、4月上旬からは、1日1記事のペースで更新を続けています。

10月も、なんとか、毎日1記事を続けることができました。

これで、連続212日を達成。

 

本当は、予約投稿を活用して、前日までに書いておきたいんですが・・・

他の仕事が終わってから、何とか当日中にアップする、というパターンも多かったのが実態です。

 

毎日投稿して意味あるのか?という疑問も若干感じていたのですが、9月は、記事数を増やせばアクセス稼げる記事も出てくることを、なんとなく実感しました。

今後も、ある程度の内容の記事を、できるだけ毎日(数多く)投稿していきたいと思います。

 

読者さんは51名から56名に!

10月は、他の方のブログを見たり、読者になったり、星を付けたりは、ほとんどしませんでした。

それにもかかわらず、読者になっていただける方がいらっしゃるのは、とても嬉しいです。

さらに、定期的に見ていただいて、星を付けていただける読者の方が何人もいらっしゃるのは、本当に、嬉しいですね。

 

他の方のブログを読むのも、いろいろ参考になるので、また再開していこうと思います。

 

10月初めは1日300PV程度→月末には1日100PV程度!

9月末は、この記事のおかげで毎日300PV程度のアクセスがありました。

 

増税前に、新幹線のチケットを買っておくべきかどうか、検索した人が結構いたようです。

9月中旬頃からしばらく、Google検索でかなり上位に表示されていましたので、たくさんアクセスしていただけたようです。

やっぱり、検索上位は強いことを実感。 

しかし、内容的に予想される通り、10月に入ってからは、一気にアクセスが減りました。

そのため、10月の1日あたりのPV数は、100~200の間を上下する程度で推移しました。

少ない記事にアクセスを依存すると、内容にもよりますが、大きく変動することがよく分かりました。

逆に、少ないながらも安定してアクセスがある記事は、うまく活用していきたいと思います。

 

10月のPV数は、4115PVでした。

 

目標の10,000PVと比べると、達成率41%。

目標設定に無理があったかもしれませんが、1日平均130回以上も見ていただいている事実は、とても嬉しいです!!

読者になっていただいている皆様、はてなブログのグループやTwitter、そして検索エンジンから見に来ていただいている皆様、本当にありがとうございます。

 

増税記事のように、賞味期限が短いけど100PV越える記事があったり、コンスタントに10PVほど読まれる記事があったり、いろんな記事を積み重ねながら、全体のPVを増やしていくのがいいのかな、という気持ちは変わらないので、今後も続けていきたいと思います。

 

アドセンスの収入は・・・元に戻った。

7月は1円。

8月は16円。

9月は343円。

10月は27円。

アクセスが少ないので仕方ないですね。

まだまだこれからです。

 

11月の目標は?

・毎日1記事の更新を継続する。(30記事投稿→連続242日。)

・月初は1日100PV程度→月末には1日150PV程度

・月間5,000PV

 

9月に、1記事でアクセスが急増し、10月は一気に元通りになりましたが、8月と比べると、増加傾向にはなっています。

このペースで更新を続けて、少しずつでもアクセスを増やしていきたいな・・と思っています。

 

 

あとは、内容として、投資色を薄めに、鉄分濃いめにしていきたいと思います。

お得に楽しく旅行したい人に役立つ記事を増やしていけたら、と思っていますので、引き続きよろしくお願いします!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。