サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

JR四国「アンパンマン列車スタンプラリー」の楽しみ方

JR四国アンパンマン列車、スタンプラリーも楽しもう!

JR四国では、「アンパンマン列車スタンプラリー」というイベントが行われています。

子供って、スタンプ押すのも大好きですよね。

もし、四国に行く予定があれば、そして、アンパンマン列車に乗る機会があれば、参加してみてはいかがでしょうか?

アンパンマン列車スタンプラリー | アンパンマン列車 - JR四国

 

スタンプラリーの期間は、

2019年3月16日~2019年11月30日まで。

この投稿をしているのが11月21日なので、もうすぐ終了です!

ただ、2018年にもスタンプラリーが行われていたようなので、2020年以降も開催されるかもしれませんね。

 

アンパンマン列車スタンプラリーの参加方法

詳しい説明は、駅のチラシ、JR四国のサイト、スタンプラリーブックに書かれていますので、詳細はそちらをご確認ください!

 

(1)ラリーブックをもらう。

スタンプの置いてある駅で、きっぷを見せたり購入したりするともらえます。

f:id:mhli:20191121084426j:plain

私の場合、四国の駅で、アンパンマン列車のきっぷで改札を通る時に、駅員さんが声をかけてくれました。

新幹線から岡山で乗り換えて四国に行く時は、岡山駅の中央改札口で、きっぷを見せてラリーブックを受け取り、スタンプも押してから列車に乗る必要があります。

子供と一緒の場合は特に、新幹線からの乗り換え時間には余裕を見て予約しましょう。

 

(2)駅、列車、レジャー施設でスタンプを押す。

さあ、スタンプラリーの始まりです!!

f:id:mhli:20191120171143j:plain

スタンプの置いてあるポイントは、駅17か所、アンパンマン列車5列車、レジャー施設6か所。

合計28か所です。

<駅>

岡山、高松、多度津新居浜伊予西条、松山、伊予大洲宇和島

琴平、阿波池田土佐山田、高知、窪川、中村、三本松、徳島、穴吹

アンパンマン列車>

予讃線8000系アンパンマン列車

土讃線アンパンマン列車(グリーン)

土讃線アンパンマン列車(オレンジ)

ゆうゆうアンパンマンカー

瀬戸大橋アンパンマンロッコ

(※予讃線宇和海アンパンマン列車にはスタンプがありませんので要注意!)

<レジャー施設>

アンパンマンれっしゃ!にこにこステーション(高松駅2階)

国鉄道文化館(伊予西条駅から徒歩)

愛媛県立とべ動物園松山市内からバス)

とくしま動物園徳島市内からバス)

香美市やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム土佐山田駅からバス)

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール(神戸駅から徒歩)

 

(3)必要な数のスタンプを集めたら、抽選に応募できる!

スタンプ押すのを楽しむだけなら、好きな場所のスタンプを押すだけでOKですが、必要な数のスタンプを集めると、抽選に応募できます

 

アンパンマン列車スタンプラリーの抽選に応募する方法

抽選に応募するためには、JR四国の駅、または岡山駅で、応募用のはがきにハンコを押してもらう必要があります。

必要な数のスタンプが集まったら、必ず、駅で証明の印をもらいましょう!!

 

f:id:mhli:20191121084635j:plain

証明の印をもらって、必要事項を記入して、JR四国の駅で駅員さんに渡すか、切手を貼って郵送すれば、応募は完了です。

 

抽選に応募するための条件は3種類、加えて再抽選があります。

ということで、合計4種類の商品があります。

買ったら数千円する賞品だったりするので、当たったら嬉しいですね!!

 

(1)<お手軽コース>(名前は私が勝手に付けました(^_^))

条件:スタンプ4個以上(列車のスタンプ2個以上+駅のスタンプ2個以上)

(駅のスタンプのうち1個は、レジャー施設のスタンプでもOK)

賞品:プッシュゼンマイアンパンマン列車・・・毎月100名!

 

 

(2)<がっつりコース>(名前は私が勝手に付けました(^_^))

条件:スタンプ11個以上(列車のスタンプ4個以上、レジャー施設は1個のみカウント可)

賞品:くみたてDIY はしるぞ!ねじねじアンパンマンごう・・・毎月100名!

 

 

(3)「のぞみ賞」

条件:お手軽コース、がっつりコースの条件+岡山駅のスタンプが押されていること

賞品:アンパンマン バケツでくるくるおふろシャワー・・・毎月50名!

 

 

(4)「再抽選」

条件:期間中、上記3種類の抽選に外れた人全員

賞品:おうちでどんどんアンパンマン・・・50名!

 

 

まとめ

JR四国の、「アンパンマン列車スタンプラリー」。

アンパンマン列車で四国を旅行するなら、ぜひ挑戦してみましょう!

子供は、なぜか、スタンプを押すのが大好き。

スタンプラリーで、旅行の楽しみも倍増すること間違いなしです。

(ただし、スタンプ押すのに手間取って列車に乗り遅れないように要注意!)

 

私のような旅行好きのパパなら、子供と一緒に列車を楽しみながら、効率よくスタンプを集めるための行程を考えるのも楽しいはず。

スタンプラリーに便利な、「アンパンマン列車スタンプラリーきっぷ」も発売されています。

アンパンマン列車スタンプラリーきっぷ | アンパンマン列車 - JR四国

 

残念ながら2019年11月30日でキャンペーンは終わってしまいますが、また来年以降も継続されることを期待しましょう!

にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村