サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

ジョルダン<3710>の株主優待で「乗換案内」をフル活用!

ジョルダンって、どんな会社?

ジョルダンの主力商品は「乗換案内」。

アプリやWebで、何気なく利用したことがある方も多いのではないでしょうか。

 f:id:mhli:20191226233845j:plain

この会社の売上は、「乗換案内」有料版の使用料や法人向けサービス、旅行事業、広告収入等です。

一応、ここ数年は黒字が続いていますし、自己資本比率も高い!

インバウンド旅行者向けのサービスにも注力しているようで、時代の流れにもある程度乗っているのかな・・・と思います。

 

ジョルダンの「乗換案内」のアプリ、無料版は鉄道好きには不便?

ジョルダンの「乗換案内」以外にも、経路検索アプリはいろいろあります。

みなさんは何をよく利用していますか?

 

私は「乗換案内」の無料版アプリを、もともと利用していました。

しかし、時刻表好きの私には、ちょっとしたところで物足りないことが多い!!

例えば、

・前後の列車を数本しか見ることができないとか、

・所要時間の長い列車をあえて選ぶことができないとか、

・いくつも経由地を指定することができないとか、

・新幹線も特急も飛行機も使わないルートを検索することができないとか。

時刻表好きの方なら、このもどかしさ、分かっていただけますよね(^_^)

 

ジョルダン株主優待で「乗換案内」有料版を使える!

ということで、私が最初にジョルダンの株式を購入したきっかけは、株主優待でした。

(優待目的だけで株を買うのは、今考えると、とても危険な気が・・)

ジョルダンの株式を100株以上持っていると、無料で「乗換案内PREMIUM」を利用できる「株主優待」が受け取れます。

パソコンでも、スマホのブラウザでもアプリでも、同じアカウントで有料版が利用可能です。

 

「乗換案内(無料版)」と「乗換案内プラスモード(有料版)」、何が違う?

乗換案内アプリの有料版「Plusモード」。

一般的なメリットは公式サイトをご覧いただくとして、ここでは、私が重宝してる機能をご紹介します!

乗換案内 for Android スマートフォンアプリ | ジョルダン

 

(1)検索結果から、駅の時刻表を表示できる!

これは、私が最もよく使う有料版の機能です。

乗換案内アプリは、一般的に最適な検索結果が出てきますが、

鉄道好きなら、前後の時間帯に、乗りたい列車や見たい列車、空いてそうな列車がないか、確認しておきたいですよね。

そんな確認がワンクリックでできてしまうのがこの機能。

一度使ってしまうと、手放せません・・・

(2)4地点まで経由地を設定可能

これは、乗り鉄には必須の機能ですね(笑)

この機能で検索して、ルートを記録しておけば、大回り乗車も怖くありません!

f:id:mhli:20191226233924j:plain

こんなルートを指定しても、ちゃんと運賃200円で出てきました(^^)

f:id:mhli:20191226233946j:plain

 

(3)検索結果の一部を前後の列車に変更する

あえて乗り換え時間を長く取りたい時とか、乗りたい列車を選びたいこと、ありませんか?

私がこの機能をよく使うのは、新大阪始発の東京行き「のぞみ」を選択する時や、乗り換え駅で買い物や食事の時間を取りたい時ですね。

 

 

この他にもいろいろできる「Plusモード」。

有料サービスとして申し込むと、月額360円かかります。

出せなくはないけど、他にも課金してるし、毎月となるとちょっと悩む・・・という感じでしょうか(笑)

 

でも、数年前から有料機能をフル活用している私としては、

「360円なら安い!」という感覚です。(株主優待なので、1円も払ってませんが(^_^;))

「時刻表好きだけど時刻表持ち歩きたくない人」(私みたいな人)なら、きっと便利さを実感できますよ!

 

乗換案内アプリの有料版を使うにはどうしたらいい?

すぐに使うなら、無料アプリの購入画面から、購入しましょう。

クレジットカード決済ですぐに利用開始できます。

 

課金に抵抗があるけど株式購入に抵抗がない方(そんな人いるのか??)は、ジョルダンの株式を100株購入しましょう。

3月末または9月末に100株以上保有していると、7月初めまたは1月初めから6ヶ月間、有料版を利用できます。

利用開始までちょっとタイムラグがあるので、それまでは我慢するか、数ヶ月間課金して使いましょう!

 

ちなみに、2019年12月26日現在、ジョルダンの株価は1,317円。

100株購入するには、131,700円が必要です。

 

優待利回りは約3%、毎年配当金もある(今年は1%程度)ので、株価の変動は別にすれば、まあまあの利回りです。

 

ということで、鉄道好きの人が、株を買ってメリットを実感できる銘柄の1つだと、私は思います。

※投資は自己責任です。株価下落などリスクもありますので、もし買うなら、余裕資金で買いましょう!