サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

【瑞風の旅の準備③】トワイライトエクスプレス瑞風の旅 出発前に届いたもの

前回、「参加します!」と返事をした時の記事はこちら。

その後約2ヶ月、「瑞風ツアーデスク」の担当者の方と何度か電話や書類のやりとりをして・・・だんだん出発が迫ってきました。

「トワイライトエクスプレス瑞風」ロゴの箱が到着!

トワイライトエクスプレス瑞風の旅まで、2週間を切ったある日。宅急便で、瑞風のロゴ入りの箱が届きました。

ついに来ました!旅行前最後の案内。普通の旅行なら、旅行会社の封筒で届くことが多いと思いますが、ロゴの入った専用の箱で届くなんて、すごすぎます!

ということで。出発前に届いた、この箱の中身をご紹介します。

とりあえず箱を開けてみた。

まずは、ミシン目に沿って切り取ります。

開けてみると・・・

入っていたのは、これまた「瑞風」のロゴ入りの袋。なかなか中身が出てきません(笑)

袋を開けると、こんなものたちが入っていました。

1つずつ見ていきたいと思います。

1、瑞風乗車証

カードサイズですが、紙のきっぷでも磁気カードでもICカードでもなく、金属製のカード!名前こそ書いてありませんが、乗車日と乗車区間、そして部屋の番号と。右側に書かれているのはシリアルナンバー・・・かもしれません。

自動改札機はもちろん通れません(笑)

そして裏側。

瑞風の色とロゴ。素敵すぎますね。

2、革製ネームタグ

 

鞄で有名な兵庫県豊岡市の「嘉玄(かげん)」という鞄屋さんの製品です。もちろん瑞風の緑色、瑞風のロゴ入り。

3、旅のイメージDVD

 

短いDVD。しかし、我が家にはDVDを再生できる機器がなく、ネットカフェで見ました😅

50代とか、私より上の年齢層の方は、この動画を見て、旅が一層楽しみになるのかもしれません。

ちなみに、私の場合・・・この動画もまあ好き(特に、葉加瀬太郎さんのテーマ曲に合わせてきれいな映像が流れる感じがかっこいい!)でしたが、著名なYouTuberさんの瑞風乗車動画の方が、これから乗るというワクワク感を高めるのに有効でした。例えばこんな動画。

スーツさん

【36万円】トワイライトエクスプレス瑞風の旅 1泊2日コース山陽 - YouTube

西園寺さん

【38万円】最高峰の列車・トワイライトエクスプレス瑞風 1泊2日コースに乗車 32時間の旅 - YouTube

カコ鉄さん

【総集編】トワイライトエクスプレス瑞風2022【6時間半】 - YouTube

あまり予習しすぎると「ネタバレ」で楽しみが半減するかと思っていたのですが、実際に乗ってみたら、全然そんなことはありませんでした。動画での予習、おすすめです。見れば見るほど好きになるのが「瑞風」です。

4、ご旅行日程表

白い表紙に瑞風のロゴ。A5サイズの小冊子です。中を見てみると・・・

最初は、当日、下関駅の集合場所と集合時間。「瑞風乗車証」は、ここで提示することになるそうです。

次は、行程表。スケジュールやイベントの内容が書かれているのは普通の旅行と同じですが、「ドレスコード」が書かれているのは「瑞風」ならではですね。

次のページからは、地図とメモ欄が5ページ、そして最後は緊急時の連絡先。

旅行中に手書きで記録を取るのが好きな人には、このノート、嬉しいかもしれませんね。ちなみに、私は、スマホで最小限のメモしかしないので、活用しませんでした。

5、旅のガイドブック

この冊子はなかなか役立ちました。この冊子をよく見ると、旅行の準備から車内での過ごし方まで、結構リアルにイメージすることができます。(でも、イメージと実際に乗るのとは、全然違うことばかりでしたが。)

 

 

 

個人的には、瑞風の車内を詳しく紹介してくれていたのが嬉しかったです。

逆に、何度見ても悩んだのがドレスコード。ドレスコードについては、また別に記事にします。

6、観光のしおり

 

1日目、出雲の立ち寄り観光の案内。もちろん参考にはなりましたが、車内に同じものが用意されていたので、なくてもよかったかも。

 

2日目、鳥取の分。時期によって立ち寄り場所が異なり、今回は6月ということで、鳥取砂丘でした。

7、託送サービスの案内と送り状など

瑞風の旅行代金には、出発地(列車の個室)まで荷物を届けてくれるサービスが含まれています。スーツや革靴などは、スーツケースなどに入れて送ってしまうと、非常にラクです。

 

A4両面にたっぷり案内が記載されていますが、要は、指定された日までに、ヤマト運輸に集荷依頼をすればOKです。

 

同封されている伝票は、瑞風専用の着払い伝票!自分の住所や名前と内容物を記載して、荷物に付ければOKです。出発日や部屋番号が書かれたタグも一緒に。

8、感染予防等の取り組みについて

5/8以降は、乗客もクルーも、マスクは個人の判断。私は、体調も悪くなかったので、完全にマスク無しで過ごしました。「クルーも」というのが、何気に素敵です。

9、革製タグ、旅のイメージDVDについて

こだわりは非常によく分かるのですが、この2つのグッズなしで5000円でも安くしてほしいのが正直な気持ちです(笑)

10、お客様限定グッズのご案内

買う気はあまりないですが、旅行代金に比べたら安い安い(笑)

 

ということで、瑞風の旅、出発前に届いた案内書類やグッズをご紹介しました。

乗ったことがある方は、これを開けた時のワクワク感や旅行中のことを思い出してニヤニヤしているのではないかと思います(笑)

乗ったことがない方は、ぜひ、乗る前のワクワク感をリアルにイメージしてみてください。強くリアルにイメージすると、そのうち必ず現実になりますよ。

 

以上、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。