サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

【瑞風の旅1日目①】下関駅、受付から出発まで、ワクワクドキドキのひととき。

トワイライトエクスプレス瑞風の旅の記録。今回は、下関駅の受付から、出発前までの記録です。朝、下関駅に向かうまでの様子はこちら。 

トワイライトエクスプレス瑞風の旅、下関駅の受付は8:30から

6月12日(月)、時刻は朝の8:30。下関駅で、トワイライトエクスプレス瑞風の受付が始まる時刻です。昨日と同じ駅なのに、クルーの方々と瑞風のお客さんがいるだけで、雰囲気がちょっと違う!!

受付で、名前を名乗りながら「瑞風乗車証」を提示すると、鍵とバッチを渡していただけます。キラキラしすぎて写真撮るの難しい😅

鍵とバッチを受け取ったら、クルーの方にアテンドされて、9番線ホームに向かいます。

受付からホームまで、クルーの方にアテンドされて・・・

案内して下さったクルーの方と一緒に、まずは客室へ向かいます。が、途中には、撮りたいポイントがいっぱい。

瑞風専用の改札口を撮って、

発車案内を撮って、

先頭車で乗車記念の写真を撮って、

同じく先頭車で港も入れた写真を撮って、

できるだけ時間をかけずに撮ったつもりですが、アテンドしていただいたクルーの方にもちょっと時間を取らせてしまいました。ありがとうございます。

部屋に荷物を置いたら、撮影タイム!普段の撮影と違いすぎる・・

いったん個室に案内していただいて、荷物を置いたら、車内やホームでいろんな写真を撮ります。まずは、動画を1本。

先頭から最後尾まで、ゆっくり歩きながら撮った動画。明るくなったり暗くなったり、なかなか難しい被写体です。

それにしても、普段の撮影と違いすぎる!!

何が違うかというと、ワクワク感で、落ち着いて撮影できないという、私の気持ちの問題もあるのですが、それ以上に、クルーの方の気遣いと視線を常に感じる!というのが一番の違いでした。

動画を撮っていると、邪魔にならないように移動して下さったり、笑顔で見守ってくださったり。とても恐縮で、緊張もするのですが、大変ありがたかったです。

そんなふうに、発車前から、クルーの皆さんの気遣いをたっぷり感じることができて、ますます期待が高っていきます。

下関駅発車前の記念写真スポット①先頭車の「振鈴」

発車前のホームには、記念写真スポットがいくつかあります。

1つ目は、改札階からホームに上がってすぐのところ。瑞風の先頭車付近に、日付入りのボードと「振鈴(しんれい)」が置いてあり、記念写真を撮ることができます。

受付から客室までアテンドして下さるクルーの方に撮っていただくのが自然な流れかな・・・と思いますが、荷物を客室に置いてから身軽になって撮るのも良いかもしれません。もちろん、近くにいるクルーの方にお願いすれば、いつでも(発車間際とかはやめておきましょう)快く撮影してくださいます。

また、ここは、瑞風の乗客でなくても(見学に行っただけでも)撮影が可能です。乗車するお客さんがいないタイミングを見計らって、「これから乗ります!」「今度乗ります!」みたいな雰囲気の記念写真を撮ると、きっと、瑞風が少し身近な存在になるはず。特に、「乗りたいけど、なかなか当選しない・・・」とか、「乗りたいけど、値段が気になって応募できてない・・・」と思っている方にはおすすめです。

下関駅発車前の記念写真スポット②駅名標(モニュメント)と待合椅子

こちらは、瑞風の公式Webサイトに載っている写真がいい雰囲気だったので、引用させていただきます。

引用元:旅のはじまり|TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE(2023年8月)

この駅名標の前で、あるいは、広々としたソファーに座ったりして、記念写真を撮ることができます。

ちなみに、こちらのモニュメントとソファーは、瑞風発車前だけ登場します。つまり、多くても週に1回、数時間しか見られない、貴重な姿です。

前日、瑞風が3番線に到着した時の9番線は、こんな感じ。

「そこに何かがある」ということは分かりますが、瑞風色(グリーン)のカバーで覆われていて、モニュメントを見ることはできません。

下関駅発車前の記念写真スポット③展望デッキ

下関駅発車前、もう一つの記念写真スポットは、最後尾の展望デッキ!展望デッキで展望している写真を、クルーの方が撮ってくださいます。(写真は、他の乗客の方が撮影してもらっているところです。)

顔が見えやすいように、お立ち台も用意されていました。(走行中にお立ち台はありません)

実は、この時には知りませんでしたが・・展望デッキで後ろ向きに展望している自分の姿を撮れるチャンスは、ホームが長い下関駅しかありません。乗車される際はぜひお忘れなく!

たくさん写真を撮ったら、間もなく出発。

そんな感じで、ホームでの撮影や観察を楽しんだら、下関駅出発の時間も近付いてきます。下関駅出発の瞬間をどこで過ごすかは、ちょっと悩むところです。

部屋で寛ぎながらの出発も良いですし、窓の大きい展望車や展望デッキ、ラウンジカーなどでしっかりと下関駅を見届けるのも良さそうです。

私は、個室でゆっくり過ごすことにしました。

ということで、以上、下関駅発車前の様子でした。

出発前の緊張感の中ですが、出発前だからこそ撮れる写真もいろいろあるので、乗られる時は、早めに行ってホームや車内を散歩するのがおすすめです。

次回は下関駅出発と車内の様子をお伝えします。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。