サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

第31番長命寺

11月3日、土曜日。近江八幡の駅から長命寺まではバスが出ていますが、あえて歩きます。白鳥川沿いのサイクリングロードは車も通らず人通りも自転車も少なく、快適に歩けました。
歩くこと約1時間半、ようやく長命寺の下にたどり着いたら、待っていたのは808段の石段。だいぶ涼しくなったとはいえ、登り始めたらさすがに暑く、休み休み登ります。
そしてようやくたどり着いた長命寺の本堂。登りきる少し前、石段から見上げる本堂がきれいでした。
だいぶ歩き疲れたので、お参りしてから、しばらく休憩しながら、琵琶湖を眺めます。お寺の境内で景色でも眺めながらボーっとあれこれ考える時間、これが結構好きだったりします。
しばらくしたら下山し、帰りも駅まで歩きます。今度はサイクリングロードではなくバスと同じ道で市街地経由。
近江八幡、あとで調べたら、興味深いものがいくつもあって、今回近くを通ったのに素通りしてた所が多かったことに気付きました。次の観音正寺の帰りにでももう1回ゆっくり見たいと思います。


西国もあと2ヶ所。これが終わったらこのブログはやめることに決めました。
理由は、公開する必要を感じなくなったから(日記でいいんじゃないかと)。仮に訪問者が増えたとしてもこの気持ちは変わらないでしょう。コメントに返事する気もあまりないですし。