サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

乗り鉄のお伊勢参り(5)復路、津から大阪へ、「ひのとり」には乗らない。

今回は、津から大阪への復路の記録です。

津までの行程についてはこちらから。

乗り鉄のお伊勢参り(1)大阪から伊勢市へ(ちょっと寄り道!?)

乗り鉄のお伊勢参り(2)伊勢市駅から外宮へお参り

乗り鉄のお伊勢参り(3)お伊勢参りの後は、鈴鹿に寄って津へ(鉄印と乗りつぶし)

乗り鉄のお伊勢参り(4)本日2つ目のメインイベント!

津から大阪まで、どうやって移動するか?

三重県文化会館でのさだまさしコンサートが終了し、津駅に到着したのが20:45頃。ここからは、大阪に帰ります。

津から大阪まで、一般的な移動方法としては、近鉄特急「ひのとり」や「アーバンライナー」で、鶴橋・大阪上本町・大阪難波に乗り換えなしで行く方法があります。21:45の「ひのとり」や22:21の「アーバンライナー」で間に合うので、津でゆっくり食事をしてから帰路につくことができます。

しかし。

今回は、亀山から関西本線で、いわゆる「加太越え」をして帰ることにしました。柘植駅は(近郊区間大回りで)よく利用するのですが、関や加太はなかなか通らないので、こういう機会がないと制覇できないのです(笑)。

利用したきっぷは、鳥羽から参宮線・紀勢本線・関西本線経由の大阪までの乗車券です。

f:id:noritetsu-papa:20220706221622j:image

20:52、津駅から亀山行き普通列車(キハ25形)に乗車

まず、津駅から、亀山行きの普通列車に乗車します。この時間の津駅では、同じ20:52に、亀山行きが3番線から、鳥羽行きが4番線から発車します。

f:id:noritetsu-papa:20220706221745j:image

3番線と4番線は、同じホームの向かい側なのですが、どちらもキハ25ですし、発着するホームが「左側通行」の原則に反しているので、間違えないように要注意です。(4番線から鳥羽行きが発車するのはイレギュラーなようで、番線表示がオレンジ色です。)

f:id:noritetsu-papa:20220706221954j:image

キハ25形は初めて利用したのですが、外観も車内も313系電車とそっくり。ディーゼルエンジンの音も、最初は違和感がありましたが、慣れれば「こんなものか・・」という感じでした。写真の奥には近鉄の伊勢志摩ライナー。

21:10、亀山到着。21:14の加茂行きに乗り換え。

一身田、下庄と停車して(「駅メモ!」もしっかりクリックして)、終点の亀山に到着。ここから名古屋行きに乗り換えて、最終の新幹線で新大阪に帰るという選択肢もありますが、今回は、加茂行きのキハ120に乗り換えて、関西本線で奈良を経由して大阪に向かいます。

f:id:noritetsu-papa:20220706222222j:image

加太越えの勾配を頑張って走る気動車、いいですね!車窓は暗くてよく分からなかったけど。

柘植から先は、近郊区間大回りでよくお世話になっている区間。「駅メモ!」も、新駅がないので気楽です。

亀山からの序盤は、反対列車の遅れの影響などで若干遅れていましたが、伊賀上野の長時間停車で回復し、終点の加茂には予定通り到着しました。

22:50、加茂到着。22:52の大和路線奈良行きから、23:09発JR難波行きへ。

加茂駅と奈良駅で乗り換えて、JR難波行きの大和路線で天王寺に向かいます。加茂も奈良も、同じホームでの乗り換えなので、非常にスムーズです。

この時間帯は「大和路快速」がないので、天王寺まで各駅停車。車両は221系で大和路快速と同じ快適さでしたが、少し時間がかかります。

天王寺で関空快速に乗り換えて大阪駅へ。

天王寺に23:56に到着。そのまま乗っていると、環状線ではなくJR難波駅に行ってしまうので、大阪環状線に乗り換えます。天王寺で、京橋行きの関空快速に同じホームで乗り換えができるので、とても便利です。(関空快速が先に発車します。)

亀山からこのあたりまで、疲れていたので写真がありません(^^;)

ちなみにこの日、環状線では大幅な遅れが発生していたようですが、大和路線や関空快速は若干遅れて運転していた程度。定刻より数分の遅れで、0:15頃、大阪駅に到着しました。

本来は既に発車しているはずの、内回り(西九条方面)の終電を待つ人がたくさんいらっしゃいました。

f:id:noritetsu-papa:20220706222526j:image

以上、津から大阪駅まで、関西本線経由で帰ってきた時の記録でした。近鉄特急より安くて、(夜の時間帯は)空いてて、気動車にも乗れて、個人的にはおすすめです。(面倒な方や列車が嫌いな方にはおすすめしません。)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。